SEOキーワード選定に欠かせない!競合分析のやり方

2024年7月8日更新(2024年1月31日公開)

SEO対策において、キーワード選定は非常に重要なポイントです。

適切なキーワードを選定することで、検索結果で上位表示を獲得しましょう。

Webサイトへのアクセスを増加させることができます。

しかし、キーワード選定は簡単ではありません。

競合サイトの状況を把握しすることも大切です。

自社サイトの強みや弱みを理解した上で、最適なキーワードを選定する必要があります。

今回の記事では、SEOキーワード選定に欠かせない競合分析のやり方について解説します。

サイトの流入獲得キーワードを調べる方法

サイトの流入獲得キーワードを調べるには、以下の方法があります。

Google Search Console(旧Googleウェブマスターツール)の「検索パフォーマンス」

Google Search Consoleにログインし、「検索パフォーマンス」のレポートから、「流入キーワード」をクリックします。

すると、指定したサイトの流入獲得キーワードのランキングやクリック数、表示回数などが確認できます。

  • Google Analytics(旧Googleアナリティクス)の「集客」>「オーガニック検索」>「キーワード」

Google Analyticsにログインします。

「集客」>「オーガニック検索」>「キーワード」をクリックします。

すると、指定したサイトの

  • 流入獲得キーワードのランキング
  • クリック数
  • 表示回数

などが確認できます。

サイトのソースコードを解析する

サイトのソースコードを解析することで、ページのタイトルタグやメタディスクリプションに設定されているキーワードを確認することができます。

キーワードの順位変動を調べる方法

キーワードの順位変動を調べるには、以下の方法があります。

Google Search Console(旧Googleウェブマスターツール)の「検索パフォーマンス」

Google Search Consoleにログインします。

「検索パフォーマンス」のレポートから、対象のキーワードをクリックします。

すると、キーワードの順位変動をグラフで確認できます。

Google Analytics(旧Googleアナリティクス)の「集客」>「オーガニック検索」>「キーワード」

Google Analyticsにログインし、「集客」>「オーガニック検索」>「キーワード」をクリックします。

すると、キーワードの順位変動をグラフで確認できます。

キーワードツールを利用する

キーワードツールを利用することで、キーワードの順位変動を簡単に調べることができます。

競合サイトの流入数が多いコンテンツを調べる方法

有料ツールを活用する

競合サイトの流入数が多いコンテンツを調べるためには、有料ツールを活用するのがおすすめです。

有料ツールを活用することで、以下のメリットがあります。

  • 複数の競合サイトを同時に分析できる
  • 流入数だけでなく、ソーシャルメディアのシェア数やソーシャルメディアからの流入数なども確認できる
  • キーワードの順位変動や、コンテンツのパフォーマンスの推移なども確認できる

有料ツールの代表例

有料ツールの代表的な例としては、以下のようなものがあります。

  • Ahrefs
  • SimilarWeb
  • SEMrush

これらのツールは、月額数万円から利用できるものが多く、競合分析に必要な情報を網羅しています。

競合サイトを指定するポイント

競合サイトを指定する際には、以下のポイントを押さえておきましょう。

自社サイトと類似したテーマのサイトを対象とする

自社サイトと類似したテーマのサイトを対象にすることで、より実践的な情報を得ることができます。

検索結果で上位に表示されているサイトを対象とする

検索結果で上位に表示されているサイトは、ユーザーからの評価が高いサイトです。

そのため、これらのサイトを分析することで、自社サイトの改善点を見つけることができます。

複数のサイトを対象とする

複数のサイトを対象にすることで、より多くの情報を得ることができます。

また、競合サイトの状況をより正確に把握することができます。

SEOの競合分析でお困りの方へ

当社では、専門ツールを利用した分析、解析を行っております。

より詳細な情報を得ることができる

無料ツールでは、流入数やキーワードの順位変動などの基本的な情報しか確認できません。

しかし、有料ツールでは、

  • 各キーワードごとの流入数
  • キーワードの月間検索ボリューム
  • コンテンツのパフォーマンスの推移

など、より詳細な情報を得ることができます。

他社の流入分析も可能

他社の競合サイトの流入状況を把握することで、自社サイトの改善点を見つけることができます。

自社の流入分析も可能

また、自社の流入分析も承っております。

自社サイトの流入状況を正確に把握することで、SEO対策の効果を測定することができます。

SEO対策も対応可能

さらに、当社では、競合分析を踏まえたSEO対策も対応しております。

競合サイトの状況を把握することで、自社サイトのSEO対策をより効果的に行うことができます。

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