Doクエリとは? 行動を促すための羅針盤

インターネットで検索する際、私たちは様々なキーワードを入力します。

その中でも、「何かをしたい」という意図で検索されるキーワードを「Doクエリ」と呼びます。

Doクエリは、単に情報収集するだけではありません。

具体的な行動を伴う検索行動です。

ユーザーは、Doクエリを使って、

  • 商品を購入する
  • サービスに申し込む
  • 資料請求を行う

等、具体的に行動します。

目次

Doクエリの3つの特徴

Doクエリは、以下の3つの特徴があります。

行動を伴う検索行動

Doクエリは、単に情報収集するだけでなく、具体的な行動を伴う検索行動です。

例えば、

  • 「商品を購入する」
  • 「サービスを利用する」
  • 「資料請求する」
  • 「LINE友だち追加をする」

などが含まれます。

コンバージョン率が高い

Doクエリで検索するユーザーは、購入や申し込みなどのアクションを起こす可能性が高い傾向があります。

検索ボリュームが多い

Doクエリは、具体的なニーズに基づいています。

そのため、検索ボリュームが多い傾向があります。

Doクエリの3つの種類

Doクエリは、大きく分けて以下の3種類に分類されます。

トランザクション型

  • 商品を購入する
  • サービスを申し込む

など、金銭的な取引を伴う行動を伴うクエリです。

例えば、

  • 「オンラインショップ」
  • 「格安ホテル」
  • 「引越し業者」

などが該当します。

コンバージョン型

資料請求や会員登録など、金銭的な取引を伴わない行動を伴うクエリです。

例えば、

  • 「資料請求」
  • 「無料お試し」
  • 「会員登録」

などが該当します。

アクション型

アプリのダウンロードや動画の視聴など、具体的な行動を伴うクエリです。

例えば、

  • 「アプリダウンロード」
  • 「動画視聴」
  • 「レシピ検索」

などが該当します。

3. Doクエリへの対応方法

Doクエリに効果的に対応するためには、以下の点に注意する必要があります。

  • ユーザーの検索意図を正確に理解する
  • ユーザーが求めている行動を明確にする
  • ユーザーが行動を起こしやすいように、導線を明確にする
  • CTA(Call to Action)を明確にする

DoクエリとSEO対策

Doクエリは、SEO対策においても非常に重要です。

Doクエリに適したコンテンツを作成することで、検索結果の上位に表示されることが期待できます。

具体的には、以下の対策が有効です。

  • タイトルタグやメタディスクリプションに、Doクエリに関連するキーワードを含める
  • コンテンツ内に、ユーザーが求めている行動を明確にする
  • 関連性の高い内部リンクを設置する
  • 被リンクを獲得する

ユーザーの検索意図を正確に理解する

ユーザーがどのような行動を求めているのかを正確に理解することが重要です。

そのため、ユーザーの検索行動を分析したり、アンケート調査を実施したりする必要があります。

ユーザーが求めている行動を明確にする

ユーザーがどのような行動を起こしてほしいのかを明確にする必要があります。

そのため、CTA(Call to Action)を明確にすることが重要です。

ユーザーが行動を起こしやすいように、導線を明確にする

ユーザーがスムーズに行動を起こせるように、導線を明確にする必要があります。

そのため、

  • わかりやすいナビゲーション
  • シンプルなフォーム

などを用意する必要があります。

Webサイトのナビゲーションメニューとは?効果的な設計と最適化のポイント

入力フォーム離脱率を劇的に改善! 効果的な調査方法と対策を徹底解説

コンテンツの質を高める

ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成することが重要です。

そのため、

  • 専門性の高い内容
  • 読みやすい文章

などを心がける必要があります。

専門性の高いコンテンツとは? 顧客の信頼を獲得し、サイト価値を高める秘訣

Doクエリを活用したSEO対策の具体例

Doクエリを活用したSEO対策には、以下のような方法があります。

商品ページやサービスページを充実させる

商品ページやサービスページには、

  • 商品の詳細情報
  • サービス内容

をわかりやすく、丁寧に記載します。

また、

  • 顧客の声
  • FAQ

などを掲載することで、ユーザーの信頼を獲得することができます。

FAQページで顧客満足度向上! 売上アップと顧客サポートの効率化

ランディングページを作成する

特定の行動を促したい場合は、ランディングページを作成します。

ランディングページには、CTAを明確に記載します。

ユーザーがスムーズに行動を起こせるように導線を明確にする必要があります。

ホームページとランディングページの違い|どちらがビジネスに適しているか?

ブログ記事やコラム記事を作成する

ユーザーの役に立つ情報を発信することで、潜在顧客を獲得することができます。

ブログ記事やコラム記事には、Doクエリに関連するキーワードを含めるようにしましょう。

企業ブログの目的とメリット:認知度アップから採用強化まで、ブログで実現できること

Doクエリとコンテンツマーケティング

Doクエリは、コンテンツマーケティングにおいても活用することができます。

Doクエリに適したコンテンツを作成することで、潜在顧客を獲得しましょう。

顧客との関係を築くことができます。

具体的には、以下の施策が有効です。

  • ブログ記事やコラム記事を作成する
  • インフォグラフィックや動画を作成する
  • ホワイトペーパーや電子書籍を作成する
  • ソーシャルメディアで情報を発信する

Doクエリは、ユーザーの「行動」を促すための重要な検索行動です。

Doクエリを理解し、適切に対応することで、コンバージョン率や顧客との関係を向上させることができます。

今回ご紹介した内容を参考に、ぜひDoクエリを活用してください。

ユーザーのニーズに合致したコンテンツ作りを目指してください。

ユーザーのニーズとは?顧客を理解し、ビジネス成功に導く鍵

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次