Google広告は、美容外科クリニックにとって集客に欠かせないツールの一つです。
しかし、審査基準が厳しく、多くのクリニックが審査落ちを経験しています。
今回の記事では、美容外科クリニックのGoogle広告審査落ちを防ぐための対策とポイントをわかりやすく解説します。
目次
広告文とランディングページの内容を一致させる
Google広告審査では、広告文とランディングページの内容が一致しているかどうかが厳しくチェックされます。
広告文で謳っている内容と、ランディングページに記載されている内容が大きく異なる場合は、虚偽広告とみなされます。
審査落ちとなる可能性が高くなります。
広告文とランディングページの内容を一致させるためには、以下の点に注意しましょう。
- 広告文で使用するキーワードと、ランディングページに記載されているキーワードを一致させる
- 広告文で謳っている治療内容と、ランディングページに記載されている治療内容を一致させる
- 広告文で訴求しているメリットと、ランディングページに記載されているメリットを一致させる
過剰な表現や誇大広告を避ける
美容医療は、医療行為であるため、過剰な表現や誇大広告は厳禁です。
- 「奇跡の若返り」
- 「絶対効果」
- 「痛みなし」
などの表現は、虚偽広告とみなされる可能性があります。
審査落ちとなる可能性が高くなります。
広告文を作成する際には、以下の点に注意しましょう。
- 医学的に証明されていない効果を謳わない
- 個人差があることを明記する
- リスクや副作用について説明する
適切なキーワードを使用する
Google広告審査では、使用しているキーワードも審査対象となります。
美容医療に関するキーワードの中には、
- 規制対象となっているもの
- 誤解を招くようなもの
があります。
そのようなキーワードを使用すると、審査落ちとなる可能性が高くなります。
適切なキーワードを使用するには、以下の点に注意しましょう。
- 規制対象となっているキーワードを使用しない
- 誤解を招くようなキーワードを使用しない
- ターゲットとなる顧客層に合ったキーワードを使用する
画像や動画を適切に使用
広告に使用する画像や動画も、審査対象となります。
グロテスクな画像や、手術中の動画などは、不快感を与える恐れがあり、審査落ちとなる可能性があります。
画像や動画を使用する際には、以下の点に注意しましょう。
- グロテスクな画像や動画を使用しない
- 手術中の動画を使用しない
- 著作権に配慮した画像や動画を使用する
誤解を招くような表現を避ける
広告文やランディングページには、誤解を招くような表現を避ける必要があります。
「No1」「最安」などの表現は、消費者を誤解させる恐れがあります。
審査落ちとなる可能性があります。
広告文やランディングページを作成する際には、以下の点に注意しましょう。
プライバシー保護に配慮する
Google広告審査では、プライバシー保護に関する規定も遵守する必要があります。
個人情報を取り扱う場合は、その取り扱い方法について明記する必要があります。
プライバシー保護に配慮するには、以下の点に注意しましょう。
- 個人情報を取り扱う場合は、その取り扱い方法について明記する
- Cookieポリシーを明記する
- プライバシーポリシーを明記する
広告代理店に相談する
美容医療に関する広告は、専門の広告代理店からサポートを受けることをおすすめします。
専門の代理店からサポートを受けることで、広告内容の精度を高めることができます。
美容医療を専門とする広告代理店からサポートを受けるには、以下の方法があります。
- 自社で運用をしている会社に相談する
- 美容外科、美容皮膚科に在籍し、広告運用担当を経験したスタッフがいる会社を選ぶ
審査落ちの理由を分析する
審査落ちしてしまった場合は、審査落ちの理由を分析することが重要です。
審査落ちの理由が分かれば、次回の審査で同じようなミスを繰り返すことを防ぐことができます。
審査落ちの理由を分析するには、以下の方法があります。
- Google広告審査からの通知を確認する
- Google広告のサポートに問い合わせる
諦めずに再審査を申請する
審査落ちしてしまった場合でも、諦めずに再審査を申請することができます。
再審査を申請する際には、審査落ちの理由を分析しましょう。
その対策を講じた上で、再度審査に臨みましょう。
再審査を申請する方法は、以下のとおりです。
- Google広告の審査センターから再審査を申請する
- Google広告のサポートに問い合わせて、再審査を申請する
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