Web広告のコンバージョン単価が高い原因と改善策10選

Web広告で成果を上げたいのに、コンバージョン単価が高くて悩んでいる方はいませんか?

コンバージョン単価が高いということは、広告費に対して成果を獲得できていないことを意味します。

今回の記事では、

  • Web広告のコンバージョン単価が高い原因
  • それを改善するための具体的な方法10選

をわかりやすくご紹介します。

目次

コンバージョン単価が高い原因とそれぞれの改善策

ターゲティングが合っていない

Web広告のコンバージョン単価が高い原因として最も多いのが、 ターゲティングが合っていないということです。

ターゲティングが合っていない場合、広告を興味のないユーザーに表示しています。

よって、

  • クリック率
  • コンバージョン率

がともに低くなります。

ターゲティングを改善するには、以下の点に注意しましょう。

  • ペルソナを明確にするのは古いです。
  • 顧客データを分析する
  • 競合分析を行う

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入札戦略が間違っている

入札戦略とは、広告枠の入札価格を決める方法です。

入札戦略が間違っていると、必要以上に広告費を支払ってしまうことになります。

コンバージョン単価が高くなります。

入札戦略を改善するには、以下の点に注意しましょう。

  • コンバージョン単価目標を設定する
  • 自動入札を活用する
  • 入札シミュレーションを行う

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広告クリエイティブが魅力的でない

広告クリエイティブとは、広告の画像やテキストのことです。

広告クリエイティブが魅力的でない場合。

ユーザーの興味を引くことができません。

クリック率やコンバージョン率が低くなります。

広告クリエイティブを改善するには、以下の点に注意しましょう。

  • ターゲット層に合ったデザインにする
  • 高画質な画像を使う
  • 簡潔で分かりやすいテキストを書く
  • USPを訴求する

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ランディングページが魅力的でない

ランディングページとは、ユーザーが広告をクリックして最初に訪れるWebページです。

ランディングページが魅力的でない場合。

ユーザーがすぐに離脱してしまい、コンバージョン率が低くなります。

ランディングページを改善するには、以下の点に注意しましょう。

  • 訴求ポイントを明確にする
  • CTAを目立たせる
  • 読みやすい文章を書く
  • 高速表示をさせる
  • モバイル端末に対応させる

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効果測定をしていない

Web広告の効果を測定し、 改善を続けることが重要です。

効果測定を行うことで、

  • どの施策が効果的なのか
  • どの施策が効果的でないのか

を知ることができます。

効果測定を行うためのツールとして、

  • Google Analytics
  • Facebook Pixel

などがあります。

リターゲティング広告を活用していない

リターゲティング広告は、過去に広告をクリックしたり、サイトを訪問したりしたユーザーに再度広告を表示するものです。

リターゲティング広告は、 コンバージョン率を向上させる効果があります。

リターゲティング広告を活用するには、

  • Google Ads
  • Facebook Ads

などを利用することができます。

リターゲティング広告とは?効果的なウェブ広告戦略の鍵

ソーシャルメディア広告を活用していない

ソーシャルメディア広告は、

  • Facebook
  • Instagram

などのソーシャルメディア上で広告を表示するものです。

ソーシャルメディア広告は、 ターゲティングが細かくできるというメリットがあります。

ソーシャルメディア広告を活用するには、

  • Facebook Ads
  • Instagram Ads

などを利用することができます。

インフルエンサーマーケティングを活用していない

インフルエンサーマーケティングは、インフルエンサーと呼ばれる影響力のある人に商品やサービスを 紹介してもらうマーケティング手法です。

インフルエンサーマーケティングは、 ブランド認知度を向上させ、コンバージョンを増やす効果があります。

インフルエンサーマーケティングを活用するには、 インフルエンサーマーケティングプラットフォームなどを利用することができます。

しかし、ステマ規制法の影響により、その効果は半減している業種、職種もあります。

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動画広告を活用していない

動画広告は、 動画を使って商品やサービスを訴求する広告です。

動画広告は、

  • テキスト広告
  • 静止画広告

に比べて 訴求力 が高いというメリットがあります。

動画広告を活用するには、

  • YouTube
  • Facebook

などの動画配信プラットフォームを利用することができます。

Web広告の運用には、時間や知識が必要です。

時間や知識がない場合は、広告代理店や専門の会社に相談することをおすすめします。

広告代理店や専門の会社は、

  • ターゲティング
  • ランディングページの作成
  • 広告クリエイティブの制作
  • 効果測定

など、Web広告運用のすべてを代行することができます。

広告代理店に相談する際のポイント

  • 実績を確認する
  • 費用を確認する
  • 担当者との相性を確認する

コンサルティング会社と広告代理店の違い:マーケティング施策の外注化を成功させるためのヒント

Web広告のコンバージョン単価が高い場合は、原因を分析し、改善策を実行することが重要です。

今回ご紹介した10選を参考に、ぜひ実践してみてください。

その他、ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

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