WordPressでSEO対策を強化する!見出しタグの正しい使い方

WordPressでWebサイトを運営する際には、SEO対策を施すことが重要です。

SEO対策にはさまざまな方法があります。

今回の記事では、その中でも見出しタグの使い方を解説します。

テクニカルSEOを検討する際には、重要なポイントのひとつです。

目次

見出し(hタグ)とは

見出しタグとは、HTMLで使用されるタグの一種です。

Webページの見出しを記述するために使用されます。

見出しタグには、h1からh6までの6種類があります。

数字が大きくなるほど見出しの重要度が高くなります。

hタグを使用するメリット

hタグを使用するメリットは、以下の3つが挙げられます。

SEO評価

hタグは、検索エンジンがWebページを理解する際に重要な役割を果たします。

そのため、hタグを適切に使用することで、検索エンジンからの評価を高めることができます。

ユーザー向け

hタグは、Webページの構造を明確に伝えることができます。

そのため、ユーザーは見出しタグから、Webページの全体像を把握しやすくなります。

目次

hタグは、Webページの目次として使用することもできます。

そのため、ユーザーは見出しタグをクリックすることで、Webページの特定の部分に簡単にアクセスすることができます。

hタグの種類と意味

hタグには、以下の6種類があります。

  • h1:最も重要な見出し
  • h2:h1に次ぐ重要な見出し
  • h3:h2に次ぐ重要な見出し
  • h4:h3に次ぐ重要な見出し
  • h5:h4に次ぐ重要な見出し
  • h6:h5に次ぐ重要な見出し

hタグの記述方法

hタグの記述方法は、以下のとおりです。

<h1>見出し1</h1>
<h2>見出し2</h2>
<h3>見出し3</h3>

hタグを使う時の注意点

hタグを使う際には、以下の点に注意しましょう。

h1タグは1つだけ使用する

h1タグは、Webページの最も重要な見出しとして使用されます。

そのため、h1タグは1つだけ使用するようにしましょう。

h2タグからh6タグは、内容に応じて適切に使用する

h2タグからh6タグは、内容に応じて適切に使用するようにしましょう。

  • h1タグに次ぐ重要な見出しはh2タグ
  • その次はh3タグ

というように、適切な階層で使用することで、Webページの構造が明確になります。

hタグは、内容に沿った適切な言葉で記述する

hタグは、内容に沿った適切な言葉で記述するようにしましょう。

hタグは、Webページの全体像を把握する際に重要な役割を果たします。

そのため、内容に沿った適切な言葉で記述することが大切です。

ユーザーにわかりやすいWebページを作成することができます。

検索順位が下がった時のhタグの見直し方

もし、検索順位が下がった場合は、hタグの見直しを検討しましょう。

hタグを適切に使用することで、検索エンジンからの評価を高めましょう。

検索順位を上げることができる可能性があります。

hタグの見直しを行う際には、以下の点に注意しましょう。

  • h1タグは、Webページの最も重要な見出しとして使用されているか
  • h2タグからh6タグは、内容に応じて適切に使用されているか
  • hタグは、内容に沿った適切な言葉で記述されているか

これらの点に注意して、hタグを見直すことで、検索順位の向上につながる可能性があります。

WordPressでSEO対策を強化するためには、hタグの正しい使い方を理解することが重要です。

上記のポイントを参考にして、hタグを効果的に活用しましょう。

当社では、SEO対策に必要な要素をレポートにまとめる添削サービスも行っております。

  • タイトル、ディスクリプションの設置状況
  • 共起語
  • 内部リンク数
  • テキストの配置や割合
  • 画像の使用
  • alt属性の記述

などをレポートにて、お渡ししております。

お気軽にご相談下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次