外部SEOとは?検索結果の上位表示を狙う施策を解説

SEO対策には、コンテンツSEOと外部SEOの2種類があります。

コンテンツSEOは、サイトのコンテンツを充実させる施策です。

外部SEOは、他のサイトからのリンクを獲得する施策です。

目次

外部SEO施策とは

外部SEO施策とは、検索エンジン以外のサイトからのリンクを獲得する施策です。

リンクを獲得することで、検索エンジンからサイトの評価が高まります。

検索結果の上位に表示されやすくなると考えられています。

外部SEO施策の種類

外部SEO施策には、大きく分けて以下の2種類があります。

サイテーション

サイテーションとは、サイト名やURLが他のサイトに記載されることです。

サイテーションを増やすことで、検索エンジンからサイトの存在を認識してもらいやすくなります。

サイテーションとは?東京都内の法人のSEO対策に役立つ情報

被リンク

被リンクとは、他のサイトから自分のサイトへのリンクが貼られることです。

被リンクを獲得することで、検索エンジンからサイトの評価が高まります。

検索結果の上位に表示されやすくなると考えられています。

被リンクとは?東京都内の法人のSEO対策に役立つ情報

外部SEO対策の注意点

外部SEO対策を行う際には、以下の点に注意が必要です。

ペナルティ

不正な手段で被リンクを獲得すると、Googleからペナルティを受ける可能性があります。

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低品質コンテンツからの被リンク

低品質なコンテンツからの被リンクは、むしろサイトの評価を下げる可能性があります。

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関連性の低いサイトからの被リンク

関連性の低いサイトからの被リンクは、効果が薄い可能性があります。

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外部施策でペナルティを受けるリスク

Googleは、外部SEOによる不正なリンクの排除に力を入れています。

外部施策でペナルティを受けると、検索結果から除外されるなどのペナルティを受ける可能性があります。

被リンク獲得のやり方

被リンクを獲得するには、以下の方法があります。

リンク掲載依頼を行う

他のサイトにリンクを掲載してもらうよう依頼する方法です。

コンテンツを発信する

高品質なコンテンツを発信することで、他のサイトから自然とリンクを獲得できる可能性があります。

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サイテーションを高める施策を実施する

サイト名やURLを他のサイトに記載してもらうよう依頼する方法です。

SNSを活用する

SNSでの発信を活発にすることで、他のサイトからリンクを獲得できる可能性があります。

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Googleビジネスプロフィールへの登録

Googleビジネスプロフィールに登録することで、他のサイトからリンクを獲得できる可能性があります。

構造化データのマークアップ

構造化データのマークアップを行うことで、他のサイトからリンクを獲得できる可能性があります。

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被リンクを確認する方法

被リンクを確認するには、以下の方法があります。

Google Search Consoleのリンクレポートを利用する

Google Search Consoleのリンクレポートを利用することで、サイトへの被リンクを確認することができます。

Google Search Consoleで被リンクを確認するには、以下の手順で行います。

  1. Google Search Consoleにログインする
  2. 左側のメニューから「リンク」をクリックする
  3. 「リンクの概要」タブをクリックする

「リンクの概要」タブには、

  • 自社サイトへの被リンクの数
  • どのドメインからリンクされているか

などの情報が表示されます。

無料ツールを利用する

  • Ahrefs
  • Majestic

などの無料ツールを利用することで、サイトへの被リンクを確認することができます。

サードパーティツールで被リンクを確認するには、以下の手順で行います。

  1. サードパーティツールに登録する
  2. 自社サイトのURLを入力する

サードパーティツールでは、被リンクの種類や被リンクの強度などの情報が表示されます。

被リンクを確認する際の注意点

被リンクを確認する際には、以下の点に注意しましょう。

  • 被リンクの数は、必ずしも重要ではない

被リンクの数が多いからといって、必ずしも検索結果の上位表示につながるわけではありません。

重要なのは、良質な被リンクを獲得することです。

  • 被リンクの種類に注意する

被リンクには、ナチュラルリンクと獲得型リンクの2種類があります。

ナチュラルリンクは、ユーザーが自社サイトのコンテンツを評価します。

他のサイトにリンクを貼ったことで獲得されます。

獲得型リンクは、有料や交換など、何らかの形で獲得した被リンクです。

獲得型リンクは、検索エンジンからペナルティを受ける可能性があるため、注意が必要です。

  • 被リンクの強度に注意する

被リンクの強度は、

  • 被リンク元のサイトの権威性
  • 被リンクの位置

などによって決まります。

被リンクの強度が高いほど、検索結果の上位表示につながる可能性があります。

被リンクは、SEO対策において重要な要素です。

被リンクを確認することで、自社サイトの被リンク状況を把握しましょう。

良質な被リンクを獲得するための対策を検討することができます。

被リンクの獲得にお困りの方へ

被リンクの獲得にお困りの方は、SEOの専門家に相談することをおすすめします。

当社では、

  • コンテンツSEO
  • テクニカルSEO
  • 外部施策

いずれのパターンでも対応が可能です。

まずは無料で現状の分析、解析を行っております。

お気軽にご相談ください。

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