SEO対策の費用相場を徹底解説!相場を把握して失敗しない業者選びを

2024年1月26日更新(2024年1月26日公開)

SEO対策は、検索エンジンの上位表示を狙うための施策です。

効果的なSEO対策を行うためには、専門的な知識やノウハウが必要です。

そのため、多くの企業は、SEO対策業者に依頼しています。

SEO対策業者に依頼する場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか。

今回の記事では、SEO対策の費用相場について解説します。

SEO対策の費用内訳

SEO対策の費用は、以下の項目に分けて考えることができます。

コンサルティング

SEO対策の全体的な方針を策定するための費用です。

コンテンツSEO

サイトのコンテンツを充実させるための費用です。

内部SEO

サイトの構造や表示速度などの内部環境を整備するための費用です。

別の言い方では、テクニカルSEOとも呼ばれています。

外部SEO

他のサイトからのリンクを獲得するための費用です。

サイト設計

サイトの設計や構築を行うための費用です。

SEO対策費用相場【固定型】

固定型のSEO対策は、初期費用と月額費用の2つで構成されます。

初期費用

  • SEO対策の計画策定
  • 市場調査
  • 現状分析

などの費用が含まれます。

月額費用

  • コンテンツ新規作成や既存ページの修正、更新
  • 内部SEOの対策
  • 外部SEOの対策

などの費用が含まれます。

固定型のSEO対策の相場は、以下のとおりです。

費用項目相場
初期費用50万円〜100万円
月額費用10万円〜100万円

比較ポイント

①施策の方法を比較しましょう。

②コンテンツ制作の担当は誰なのかを確認しましょう。(外注や下請け業者が担当する会社もあります)

他にも、

  • レポーティングの有無
  • PDCAサイクルの開示
  • 翌月の提案書

などを実施する会社と実施しない会社があります。

固定型のメリットデメリット

固定型のSEO対策のメリットは、以下のとおりです。

  • 費用が明確にわかる
  • 途中で費用が増えるリスクが少ない

固定型のSEO対策のデメリットは、以下のとおりです。

  • 成果が出ない場合、費用が無駄になる可能性がある

SEO対策費用相場【成果報酬型】

成果報酬型のSEO対策は、成果が出た分だけ費用が発生する仕組みです。

成果報酬型のSEO対策の相場は、以下のとおりです。

費用項目相場
成果報酬1位:100万円〜300万円
2位:50万円〜100万円
3位:20万円〜50万円

1キーワードあたりの費用は、1.5万円などの格安の業者もあります。

ビッグキーワードを狙いたい

特定のキーワードのみを上位表示させたい。

このような方には、おすすめです。

成果報酬型のメリットデメリット

成果報酬型のSEO対策のメリットは、以下のとおりです。

  • 成果が出た場合、費用対効果が高い
  • 費用が明確にわからない

成果報酬型のSEO対策のデメリットは、以下のとおりです。

  • 成果が出るまで費用が発生する
  • 一度費用が発生してからの拘束期間が長い
  • 順位が上がったとしても、売上・集客が増えるとは限らない

フリーランスに依頼する際のポイント

フリーランスにSEO対策を依頼する際には、以下のポイントに注意しましょう。

  • 実績やスキルを確認する
  • 費用や成果を明確にする
  • コミュニケーションを密にする

SEO対策業者を港区でお探しの方へ

港区には、多くのSEO対策業者があります。

以下に、港区でSEO対策を行っている業者の一部をご紹介します。

  • ICC株式会社
  • BRIDGE
  • 株式会社了

各業者のホームページで、実績や費用などを比較検討して、自分に合った業者を選びましょう。

当社では、

  • テクニカルSEO
  • コンテンツSEO
  • 外部施策

いずれのやり方も固定報酬型で対応しております。

お気軽にご相談ください。

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