関連キーワードとは?検索クエリを深掘りし、SEOを成功に導く鍵

2024年4月2日更新(2024年4月2日公開)

検索順位向上とユーザー満足度アップを同時に実現したいなら、関連キーワードを活用しましょう!

今回の記事では、

  • 関連キーワードの仕組み
  • 取得方法
  • 活用方法
  • SEO効果を高めるための秘訣

まで、わかりやすく解説します。

関連キーワードとは

関連キーワードとは、検索エンジンで検索されたキーワードに関連するキーワードのことです。

  • Google検索結果の下部に表示される「関連キーワード」
  • キーワードプランナー

などのツールで取得することができます。

関連キーワードの仕組み

関連キーワードは、Googleのアルゴリズムによって自動的に表示されます。

  • 検索キーワードと関連性の高いサイトや過去に検索された語句
  • 共起語
  • あるページから離脱したユーザーが次に検索したワード

など、様々な情報を参考にして表示されます。

関連キーワードの取得方法

関連キーワードを取得するには、以下の方法があります。

  • Google検索結果の下部に表示される「関連キーワード」
  • キーワードプランナーなどのツール
  • 競合サイトの分析

Google検索結果の「関連キーワード」

Google検索結果の下部に表示される「関連キーワード」は、検索キーワードと関連性の高いキーワードを簡単に取得できる方法です。

取得手順は以下の通りです。

  1. ターゲットとなるキーワードでGoogle検索を行う
  2. 検索結果下部の「関連キーワード」を確認する

キーワードプランナー

キーワードプランナーは、Googleが提供する無料ツールです。

  • 検索ボリューム
  • 競合性

などを確認しながら、関連キーワードを効率的に取得することができます。

取得手順は以下の通りです。

  1. Google広告のアカウントにログインする
  2. ツールアイコンをクリックし、「キーワードプランナー」を選択する
  3. 「新しいキーワードを見つける」タブを選択する
  4. ターゲットとなるキーワードを入力し、「キーワード候補を表示」をクリックする

競合サイトの分析

競合サイトの分析は、競合サイトがどのようなキーワードでアクセスを集めているかを調査する方法です。

分析手順は以下の通りです。

  1. 競合サイトのURLを入力する
  2. サイト全体のキーワード分布を確認する
  3. 個別ページのキーワード分析を行う

関連キーワード取得ツール

上記以外にも、関連キーワードを取得できるツールが多数提供されています。

代表的なツールは以下の通りです。

  • ラッコキーワード
  • Ubersuggest
  • Ahrefs
  • Moz Pro

ツール選びのポイント

  • 無料/有料
  • 機能
  • 使いやすさ

関連キーワードを取得する際の注意点

  • ユーザーニーズに合致するキーワードを選定する
  • キーワードの競合性を調査する
  • 取得したキーワードを分析する

関連キーワードを取得する際の注意点

関連キーワードは、ユーザーニーズを深く理解することが大切です。

SEO効果を高めるために重要な要素です。

しかし、闇雲にキーワードを取得するだけでは、効果を得ることができません。

ここでは、関連キーワードを取得する際に注意すべき4つのポイントについて詳しく解説します。

ユーザーニーズに合致するキーワードを選定する

関連キーワードは、ユーザーが実際に検索しているキーワードであることが重要です。

以下の点を参考に、ユーザーニーズに合致するキーワードを選定しましょう。

  • ターゲットユーザーのペルソナを設定する
  • ユーザーが抱えている課題を明確にする
  • ユーザーが検索しそうなキーワードをリストアップする

キーワードの競合性を調査する

競合性の高いキーワードは、上位表示が難しい可能性があります。

以下のツールを使って、キーワードの競合性を調査しましょう。

  • Googleキーワードプランナー
  • Ubersuggest
  • Ahrefs
  • Moz Pro

取得したキーワードを分析する

取得したキーワードは、以下の観点から分析しましょう。

  • 検索ボリューム
  • 競合性
  • 関連性
  • ユーザーニーズ

定期的に見直しを行う

ユーザーニーズや検索エンジンアルゴリズムは常に変化します。

そのため、定期的に関連キーワードを見直すことが重要です。

以下のタイミングで、関連キーワードの見直しを行いましょう。

  • 新しいコンテンツを作成する時
  • サイトリニューアル時
  • 検索エンジンアルゴリズムのアップデート時

関連キーワードは、上記のポイントを参考に、目的に合った方法で取得しましょう。

効果的に活用することで、SEO効果を高めることができます。

関連キーワードは、様々な方法で取得することができます。

上記のポイントを参考に、目的に合った方法で関連キーワードを取得しましょう。

関連キーワードの活用方法

関連キーワードは以下の目的に活用することができます。

  • コンテンツ制作
  • SEO対策
  • 広告運用

関連キーワードの活用方法

関連キーワードは、ユーザーニーズを深く理解し、SEO効果を高めるために重要な要素です。

ここでは、関連キーワードを効果的に活用する3つの方法について詳しく解説します。

コンテンツ制作

関連キーワードをコンテンツ制作に活用することで、ユーザーニーズに合致した、質の高いコンテンツを作成することができます。

以下のポイントを参考に、コンテンツ制作に関連キーワードを活用しましょう。

  • ターゲットキーワードを軸に、関連キーワードをコンテンツに盛り込む
  • 関連キーワードをタイトルや見出しに使用する
  • 関連キーワードを内部リンクとして活用する

SEO対策

関連キーワードをSEO対策に活用することで、検索エンジンからの評価を高めましょう。

検索順位向上を実現することができます。

以下のポイントを参考に、SEO対策に関連キーワードを活用しましょう。

  • ターゲットキーワードを軸に、関連キーワードをコンテンツに盛り込む
  • メタディスクリプションやタイトルタグに関連キーワードを含める
  • 関連キーワードをキーワードプランナーで分析し、競合性の低いキーワードを選定する

広告運用

関連キーワードを広告運用に活用することで、ターゲティング精度を高めましょう。

広告効果を向上させることができます。

以下のポイントを参考に、広告運用に関連キーワードを活用しましょう。

  • 関連キーワードを広告グループに設定する
  • 関連キーワードをキーワードマッチタイプで絞り込む
  • 関連キーワードを広告文に盛り込む

SEO効果を高めるための秘訣

関連キーワードをSEO対策に活用することで、以下の効果が期待できます。

  • 検索順位向上
  • ユーザー満足度アップ
  • サイト全体のアクセス数増加

SEO効果を高めるためには、以下の点に注意して関連キーワードを活用しましょう。

  • ユーザーニーズに合致するキーワードを選定する
  • キーワードの競合性を調査する
  • キーワードを適切にコンテンツに盛り込む

上記のポイントを参考に、関連キーワードを活用してください。

検索順位向上とユーザー満足度アップを実現しましょう!

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