Search Consoleで「サイトの所有権を確認できませんでした」というエラーが表示されたことはありませんか?
このエラーは、Googleがあなたのサイトを所有していることを確認できない場合に発生します。
放置すると、検索結果への表示など、様々な問題に繋がる可能性があります。
そこで今回の記事では、このエラーの原因と解決方法をわかりやすく解説します。
エラーの原因
このエラーには、主に以下の原因が考えられます。
- ドメイン所有権の確認方法を間違えている
- HTMLタグが正しく設置されていない
- Googleアナリティクスのトラッキングコードが正しく設置されていない
- DNS設定に問題がある
- キャッシュの影響を受けている
- Googleアカウントに問題がある
解決方法
原因を特定したら、以下の対策方法を試してみましょう。
ドメイン所有権の確認
ドメイン所有権の確認には、以下の方法があります。
- HTMLタグの挿入
- メタファイルのアップロード
- DNSレコードの追加
HTMLタグの設置
HTMLタグの設置方法は、以下の通りです。
- Search Consoleで所有権確認画面を開きます。
- 「HTMLタグ」タブを選択します。
- 表示されたHTMLタグを、サイトのすべてのページの <head> セクション内に貼り付けます。
Googleアナリティクスのトラッキングコードの設置
Googleアナリティクスのトラッキングコードの設置方法は、以下の通りです。
- Googleアナリティクスにログインします。
- トラッキングコードを取得します。
- 取得したトラッキングコードを、サイトのすべてのページの <head> セクション内に貼り付けます。
DNS設定の確認
DNS設定を確認するには、以下の手順を行います。
- ドメイン管理者のアカウントにログインします。
- DNS設定画面を開きます。
- Search Consoleで指定されているTXTレコードまたはCNAMEレコードが正しく設定されていることを確認します。
キャッシュの削除
キャッシュの影響を受けている場合は、以下の手順でキャッシュを削除します。
- ブラウザのキャッシュを削除します。
- Search Consoleのキャッシュを削除します。
Googleアカウントの確認
Googleアカウントに問題がある場合は、以下の手順で確認します。
- Googleアカウントにログインします。
- アカウント情報に誤りがないことを確認します。
- 2段階認証が有効になっていることを確認します。
「サイトの所有権を確認できませんでした」というエラーは、様々な原因で発生します。
原因を特定し、適切な対策を講じることで、解決することができます。
今回の記事を参考に、エラーを解消しましょう。
サイト運営をスムーズに進めてください。
弊社では、Googleサーチコンソール、Googleアナリティクスなどの連携などの代行も行っております。
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