近年、若者を中心に爆発的な人気を誇るショートムービーアプリ「TikTok」。
個人だけでなく、企業も続々と参入しています。
マーケティング戦略に活用しています。
しかし、多くの企業にとって、TikTok ウェブ版は未知の領域かもしれません。
そこで今回の記事では、企業が TikTok ウェブ版を効果的に活用するためのノウハウを詳しく解説します。
目次
TikTok ウェブ版とは?
TikTok ウェブ版は、PCやタブレットで利用できるTikTok のサービスです。
スマートフォン版と同様の機能を利用できるだけではありません。
より大きな画面で視聴や投稿が可能です。
企業にとっては、以下のメリットがあります。
より多くの人にリーチできる
スマートフォン版よりも画面が大きいので、より多くの人にコンテンツを見てもらうことができます。
分析ツールが充実している
ウェブ版には、より詳細な分析ツールが搭載されています。
キャンペーンの効果測定やターゲティングなどに役立ちます。
広告運用がしやすい
ウェブ版では、より簡単に広告を運用することができます。
ターゲティングや予算設定などを細かく設定できます。
企業アカウントの開設方法
企業アカウントを開設するには、以下の手順が必要です。
- TikTok ウェブ版にアクセスし、「新規登録」をクリックします。
- メールアドレス、パスワード、ユーザー名を入力します。
- 企業であることを選択し、必要な情報を入力します。
- 審査に合格すれば、企業アカウントが開設されます。
TikTok広告運用
TikTok ウェブ版では、様々な種類の広告を運用することができます。
インフィード広告
ユーザーのタイムラインに表示される広告です。
トップバナー広告
アプリ起動時に表示される広告です。
ブランドチャンネル
企業の公式ページです。動画やライブ配信などを投稿することができます。
ハッシュタグチャレンジ
ユーザー参加型のキャンペーンです。
広告運用には、以下のツールが役立ちます。
- TikTok Ads Manager: 広告の作成や管理ができるツールです。
- TikTok Pixel: 広告の効果測定ができるツールです。
分析ツール
TikTok ウェブ版には、以下の分析ツールが搭載されています。
オーディエンス分析
ユーザーの属性や興味関心などを分析できます。
コンテンツ分析
動画の視聴数やエンゲージメント率などを分析できます。
広告分析
広告の効果を分析できます。
分析ツールを活用することで、より効果的なマーケティング戦略を立案することができます。
キャンペーン
TikTok ウェブ版では、様々な種類のキャンペーンを実施することができます。
- ハッシュタグチャレンジ: ユーザー参加型のキャンペーンです。
- インフルエンサーマーケティング: 人気インフルエンサーに協力を依頼して、商品やサービスを宣伝します。
- ライブ配信: 商品紹介やイベントなどをライブ配信します。
キャンペーンを実施することで、ブランド認知度を高めたり、顧客を獲得したりすることができます。
インフルエンサーマーケティング
TikTok には、多くのインフルエンサーが存在します。
インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーに協力を依頼して、商品やサービスを宣伝するマーケティング手法です。
インフルエンサーマーケティングを行うことで、以下の効果が期待できます。
- ブランド認知度向上: インフルエンサーのフォロワーに、ブランドを知ってもらうことができます。
- 顧客獲得: インフルエンサーのファンから、顧客を獲得することができます。
- エンゲージメント向上: インフルエンサーの投稿によって、ユーザーとのエンゲージメントを高めることができます。
ただし、インフルエンサーマーケティングは終わりという声も高まっています。
TikTok ウェブ版は、企業のマーケティング戦略に欠かせない新境地です。
企業アカウントでは、様々な方法で TikTok を活用することができます。
まだ TikTok を活用していない企業は、ぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。
参考情報
- TikTok for Business: https://business.tiktok.com/
- TikTok ヘルプセンター: https://support.tiktok.com/en/
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