Web広告で成果を上げたいのに、コンバージョン単価が高くて悩んでいる方はいませんか?
コンバージョン単価が高いということは、広告費に対して成果を獲得できていないことを意味します。
今回の記事では、
- Web広告のコンバージョン単価が高い原因
- それを改善するための具体的な方法10選
をわかりやすくご紹介します。
目次
コンバージョン単価が高い原因とそれぞれの改善策
ターゲティングが合っていない
Web広告のコンバージョン単価が高い原因として最も多いのが、 ターゲティングが合っていないということです。
ターゲティングが合っていない場合、広告を興味のないユーザーに表示しています。
よって、
- クリック率
- コンバージョン率
がともに低くなります。
ターゲティングを改善するには、以下の点に注意しましょう。
- ペルソナを明確にするのは古いです。
- 顧客データを分析する
- 競合分析を行う
入札戦略が間違っている
入札戦略とは、広告枠の入札価格を決める方法です。
入札戦略が間違っていると、必要以上に広告費を支払ってしまうことになります。
コンバージョン単価が高くなります。
入札戦略を改善するには、以下の点に注意しましょう。
- コンバージョン単価目標を設定する
- 自動入札を活用する
- 入札シミュレーションを行う
広告クリエイティブが魅力的でない
広告クリエイティブとは、広告の画像やテキストのことです。
広告クリエイティブが魅力的でない場合。
ユーザーの興味を引くことができません。
クリック率やコンバージョン率が低くなります。
広告クリエイティブを改善するには、以下の点に注意しましょう。
- ターゲット層に合ったデザインにする
- 高画質な画像を使う
- 簡潔で分かりやすいテキストを書く
- USPを訴求する
ランディングページが魅力的でない
ランディングページとは、ユーザーが広告をクリックして最初に訪れるWebページです。
ランディングページが魅力的でない場合。
ユーザーがすぐに離脱してしまい、コンバージョン率が低くなります。
ランディングページを改善するには、以下の点に注意しましょう。
- 訴求ポイントを明確にする
- CTAを目立たせる
- 読みやすい文章を書く
- 高速表示をさせる
- モバイル端末に対応させる
効果測定をしていない
Web広告の効果を測定し、 改善を続けることが重要です。
効果測定を行うことで、
- どの施策が効果的なのか
- どの施策が効果的でないのか
を知ることができます。
効果測定を行うためのツールとして、
- Google Analytics
- Facebook Pixel
などがあります。
リターゲティング広告を活用していない
リターゲティング広告は、過去に広告をクリックしたり、サイトを訪問したりしたユーザーに再度広告を表示するものです。
リターゲティング広告は、 コンバージョン率を向上させる効果があります。
リターゲティング広告を活用するには、
- Google Ads
- Facebook Ads
などを利用することができます。
ソーシャルメディア広告を活用していない
ソーシャルメディア広告は、
などのソーシャルメディア上で広告を表示するものです。
ソーシャルメディア広告は、 ターゲティングが細かくできるというメリットがあります。
ソーシャルメディア広告を活用するには、
- Facebook Ads
- Instagram Ads
などを利用することができます。
インフルエンサーマーケティングを活用していない
インフルエンサーマーケティングは、インフルエンサーと呼ばれる影響力のある人に商品やサービスを 紹介してもらうマーケティング手法です。
インフルエンサーマーケティングは、 ブランド認知度を向上させ、コンバージョンを増やす効果があります。
インフルエンサーマーケティングを活用するには、 インフルエンサーマーケティングプラットフォームなどを利用することができます。
しかし、ステマ規制法の影響により、その効果は半減している業種、職種もあります。
動画広告を活用していない
動画広告は、 動画を使って商品やサービスを訴求する広告です。
動画広告は、
- テキスト広告
- 静止画広告
に比べて 訴求力 が高いというメリットがあります。
動画広告を活用するには、
- YouTube
などの動画配信プラットフォームを利用することができます。
Web広告の運用には、時間や知識が必要です。
時間や知識がない場合は、広告代理店や専門の会社に相談することをおすすめします。
広告代理店や専門の会社は、
- ターゲティング
- ランディングページの作成
- 広告クリエイティブの制作
- 効果測定
など、Web広告運用のすべてを代行することができます。
広告代理店に相談する際のポイント
- 実績を確認する
- 費用を確認する
- 担当者との相性を確認する
Web広告のコンバージョン単価が高い場合は、原因を分析し、改善策を実行することが重要です。
今回ご紹介した10選を参考に、ぜひ実践してみてください。
その他、ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
読了ありがとうございました!
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