コーポレートサイトリニューアルの成功戦略

2024年10月22日更新(2024年10月22日公開)

コーポレートサイトのリニューアルは、企業のブランドイメージ向上や新たな顧客獲得に繋がる重要な施策です。

しかし、リニューアルと同時にSEO対策も実施することで、より大きな効果が期待できます。

今回の記事では、

  • SEO対策を考慮したコーポレートサイトのリニューアルの進め方
  • 注意点

などをわかりやすく解説します。

なぜリニューアルと同時にSEO対策が必要なのか?

第一印象

リニューアルされたサイトは、検索エンジンから「新しいサイト」と認識されます。

クローラーが頻繁に訪問するようになります。

競合との差別化

SEO対策が万全なサイトは、競合他社との差別化を図ります。

検索結果の上位に表示される可能性が高まります。

ユーザー体験の向上

SEO対策は、単に検索エンジン対策だけではありません。

ユーザー体験の向上にも繋がります。

リニューアル前の準備

現状分析

現在のサイトのSEO状況を分析します。

改善点を見つけましょう。

目標設定

リニューアル後のサイトで達成したい目標を明確にしましょう。

キーワード選定

ターゲット顧客が検索するキーワードを洗い出します。

コンテンツに盛り込むキーワードを決定しましょう。

リニューアル時の注意点

URL構造

新しいURL構造は、旧URLとの関連性を保ちます。

301リダイレクトを設定しましょう。

コンテンツ移行

重要なコンテンツは、新しいサイトでも同じURLで公開しましょう。

内容を更新しましょう。

内部リンク

サイト内の関連ページをリンクで繋ぎます。

ユーザーの回遊性を高めましょう。

サイトマップ

新しいサイトマップを作成します。

検索エンジンにサイト構造を伝えましょう。

robots.txt

クローラーの動きを制御するrobots.txtを更新しましょう。

リニューアル後の施策

コンテンツの質向上

ユーザーニーズに合った、高品質なコンテンツを定期的に作成しましょう。

モバイルフレンドリー化

スマートフォンでの表示最適化は必須です。

ページ速度の向上

ページの読み込み速度を改善しましょう。

SNS活用

SNSで情報を発信し、サイトへの流入を増やしましょう。

外部からのリンク獲得

他のウェブサイトからリンクを獲得しましょう。

リニューアル後の効果測定

Google Analytics

  • アクセス数
  • 滞在時間
  • 離脱率

などのデータを分析しましょう。

Search Console

  • 検索キーワード
  • クリック率

などのデータを分析しましょう。

コーポレートサイトのリニューアルは、SEO対策と密接に関連しています。

この記事で紹介した内容を参考に、自社のコーポレートサイトを成功させましょう。

コーポレートサイトリニューアルでよくある質問

リニューアルの目的と準備

Q. リニューアルの目的は?

A. 目的はさまざまです。

  • 企業イメージの向上
  • ターゲット顧客への訴求力の強化
  • 情報発信の効率化
  • SEO対策による集客力向上

など、企業の目標によって目的は様々です。

Q. リニューアルのタイミングは?

A. 次の質問に対し、1つでもYesがあれば、検討しましょう。

  • サイト公開から3年以上経過している
  • デザインが古くなった
  • 情報が更新されていない
  • 競合との差別化が図れない

など。

Q. リニューアルの準備で何をすれば良い?

A. まず、以下の5つを明確にします。

  1. 現在のサイトの分析
  2. 目標設定
  3. ターゲット顧客の明確化
  4. 競合調査
  5. 予算策定

など。

リニューアルの進め方と注意点

Q. リニューアルの流れは?

A. 一般的には、以下の流れになります。

  1. 企画・設計
  2. デザイン制作
  3. 開発
  4. テスト
  5. 公開
  6. 運用

という流れが一般的です。

Q. URLはどうすれば良い?

A. 以下の選択肢があります。

  • 既存のURLをそのまま使用するか
  • 新しいURLにするか

どちらにするかは、サイトの規模や内容によって異なります。

Q. SEO対策はどのように行うべき?

A. 以下の内容を相談しましょう。

  • キーワード選定
  • コンテンツの質向上
  • サイト構造の最適化
  • モバイルフレンドリー化
  • ページ速度の向上

など。

Q. デザインとSEOはどのように両立させるべき?

A. ユーザービリティを重視したデザインとSEOに効果的な構造を両立させる必要があります。

Q. 費用はどのくらいかかる?

A. 費用は、一概に言い切れません。

  • サイトの規模
  • 機能
  • デザインの複雑さ

などによって費用は大きく異なります。

リニューアル後の運用

Q. リニューアル後、何をすれば良い?

A. Google Search ConsoleやGoogle Analyticsでアクセス状況を分析します。改善点を洗い出す。

  • コンテンツの定期的な更新
  • SEO対策の継続
  • ユーザーからのフィードバックへの対応

など。

Q. リニューアル後、効果測定はどうすれば良い?

A. Google Search Console、Google Analyticsを活用しましょう。

  • アクセス数
  • 滞在時間
  • 離脱率
  • コンバージョン率

などのデータを分析します。

効果を測定します。

その他

Q. リニューアルを内製と外注、どちらで行うべき?

A. 選択する際には、以下の点を確認しましょう。

  • 企業の体制
  • 予算
  • 専門知識の有無

によって判断します。

Q. リニューアル期間はどのくらい?

A. サイトの規模や複雑さによって異なります。数ヶ月から半年程度かかることが多いです。

Q. リニューアルで失敗しないためには?

A. 十分な準備、計画、そして、専門家への相談が重要です。

弊社では、外部で制作したwebサイトのリニューアルにも対応しております。

  • コーポレートサイト
  • オウンドメディア
  • ECサイト
  • LP

など、幅広いページの改善提案を行っております。

無料診断も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

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