Googleアナリティクスでわかる!自社サイトの現状と改善点

ウェブサイトの集客や売上アップを目指している企業にとって、Googleアナリティクスは欠かせないツールです。

Googleアナリティクスを活用することで、ウェブサイトのアクセス状況を詳細に分析します。

改善すべき点を明確にすることができます。

今回の記事では、

  • Googleアナリティクスの基本的な使い方
  • 高度な分析手法

までをわかりやすく解説します。

目次

Googleアナリティクスとは?

Googleアナリティクスは、Googleが提供する無料で利用できるWebサイト分析ツールです。

  • ウェブサイトへのアクセス数
  • ユーザーの行動
  • コンバージョン率

など、様々なデータを収集・分析することができます。

これにより、ウェブサイトの改善点を見つけ出します。

より効果的なマーケティング施策を実行することが可能になります。

なぜGoogleアナリティクスが重要なのか?

データに基づいた意思決定

具体的なデータに基づいて、ウェブサイトの改善策を検討することができます。

ユーザー行動の可視化

ユーザーがウェブサイト内でどのように行動しているのかを可視化することで、ユーザーのニーズを深く理解することができます。

効果測定

マーケティング施策の効果を測定します。

改善に繋げることができます。

Googleアナリティクスの基本的な使い方

  1. アカウント作成: Googleアカウントでログインし、Googleアナリティクスにアクセスしてアカウントを作成します。
  2. プロパティ設定: 分析対象となるウェブサイトの設定を行います。
  3. トラッキングコード設置: Googleアナリティクスから発行されるトラッキングコードを、ウェブサイトのすべてのページに設置します。
  4. レポートを見る: 収集されたデータを様々な視点から分析することができます。

Googleアナリティクスでできること

アクセス解析

  • 訪問者数
  • ページビュー数
  • 滞在時間

など、ウェブサイト全体のアクセス状況を把握

  • どのページが人気があるのか
  • どのページから離脱が多いのか

などを分析

ユーザー属性分析

  • 訪問者の国
  • 地域
  • 年齢
  • 性別

などの属性を分析

どの属性のユーザーが最もサイトに貢献しているのかを把握

流入経路分析

どの経路からユーザーがウェブサイトに訪れているのかを分析

SEO対策や広告の効果を測定

コンバージョン分析

目標とする行動(購入、問い合わせなど)の達成状況を分析

どの施策がコンバージョンに繋がっているのかを把握

Googleアナリティクスを活用した具体的な施策

SEO対策

  • キーワード分析
  • コンテンツの改善
  • 内部リンクの最適化

広告効果測定

  • 各広告チャネルからの流入数コンバージョン数を比較
  • 広告費対効果の改善

ウェブサイトの改善

  • ユーザー体験の向上
  • サイトの高速化

サイト表示速度改善方法|CVRとSEOへの効果的な施策

A/Bテスト

複数のバージョンのウェブサイトを比較します。

より効果的なデザインやコンテンツを見つけられます。

Googleアナリティクスは、ウェブサイトの成功に不可欠なツールです。

この記事で紹介した内容を参考に、Googleアナリティクスを効果的に活用してください。

自社ウェブサイトの改善に繋げていきましょう。

弊社では、Googleアナリティクスの分析、解析代行も行っております。

お気軽にご相談ください。

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