企業のコーポレートサイトをWordPressで作成する際に、カテゴリー設定は重要なポイントです。
カテゴリーは、サイトのコンテンツを整理して、ユーザーのアクセスを促進する役割を果たします。
そこで今回の記事では、
- WordPressでカテゴリーを設定する方法
- SEO対策への効果
について解説します。
目次
WordPressのカテゴリーとは
WordPressのカテゴリーとは、サイトのコンテンツを分類するための機能です。
カテゴリーを設定することで、ユーザーは興味のあるコンテンツを簡単に見つけることができます。
SEO対策への効果
また、カテゴリーはSEO対策にも効果的です。
カテゴリー名に検索キーワードを盛り込むことで、検索エンジンからの評価を高めることができます。
カテゴリーとメタタグの違い
カテゴリーとメタタグの違いは、以下のとおりです。
項目 | カテゴリー | メタタグ |
---|---|---|
機能 | サイトのコンテンツを分類する | 検索エンジンにサイトのコンテンツを伝える |
表示 | サイトのナビゲーションや検索結果に表示される | 検索結果に表示されない |
設定 | 管理画面から設定する | 投稿や固定ページの編集画面から設定する |
カテゴリーを設定する時のポイント
カテゴリーを設定する際には、以下のポイントを押さえましょう。
1記事1カテゴリー
1つの記事は、1つのカテゴリーに分類するようにしましょう。
複数のカテゴリーに分類すると、ユーザーがコンテンツを見つけにくくなります。
未分類は使用しない
「未分類」のカテゴリーは、使用しないでください。
未分類のカテゴリーに分類された記事は、ユーザーが見つけにくくなるためです。
階層への注意
階層型のカテゴリーを設定する場合、階層を深くしすぎないように注意しましょう。
階層が深すぎると、ユーザーがコンテンツを見つけにくくなるためです。
WordPressのカテゴリー設定方法
WordPressでカテゴリーを設定する方法は、以下のとおりです。
- 管理画面にログインする
- 左メニューの「投稿」から「カテゴリー」をクリックする
- 「新規カテゴリーを追加」をクリックする
- カテゴリー名、スラッグ、親子カテゴリー、説明文を入力する
- 「追加」をクリックする
カテゴリーの編集、削除方法
カテゴリーの編集、削除方法は、以下のとおりです。
編集
- カテゴリー名
- スラッグ
- 親子カテゴリー
- 説明文
を変更したい場合は、編集画面から変更できます。
削除
カテゴリーを削除する場合は、削除画面から削除できます。
削除するカテゴリーに属する投稿は、未分類のカテゴリーに移動されます。
SEO対策におすすめのカテゴリーの数
SEO対策におすすめのカテゴリーの数は、10~20個程度です。
カテゴリーが多すぎると、ユーザーがコンテンツを見つけにくくなるためです。
カテゴリーが増え過ぎた時の対処法
カテゴリーが増え過ぎた場合、以下の対処法が考えられます。
カテゴリーを統合する
似たような内容のカテゴリーを統合することで、カテゴリーの数を減らすことができます。
スラッグを変更する
カテゴリー名をスラッグに反映させることで、カテゴリーの数を減らすことができます。
カテゴリーを非表示にする
検索結果に表示させたくないカテゴリーを非表示にすることで、カテゴリーの数を減らすことができます。
企業サイトのカテゴリー管理でお困りの方へ
企業サイトのカテゴリー管理でお困りの場合は、以下の点に注意しましょう。
サイトの目的に合わせましょう
サイトの目的に合わせて、カテゴリーを設定しましょう。
例えば、商品やサービスを販売するサイトの場合。
商品カテゴリーやサービスカテゴリーを設定するとよいでしょう。
ユーザーのニーズに合わせましょう
ユーザーが探しているコンテンツを簡単に見つけられるように、カテゴリーを設定しましょう。
例えば、よくある質問をカテゴリーに設定すると、ユーザーの利便性が高まります。
カテゴリーを定期的に整理しましょう
サイトのコンテンツが増えた場合。
ユーザーのニーズが変わったりした場合。
上記のような変化があった際には、カテゴリーを定期的に整理しましょう。
カテゴリーが整理されていないと、ユーザーがコンテンツを見つけにくくなります。
当社では、カテゴリ設定を含めたSEO対策の現状分析を行っております。
初回は無料で対応しております。
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