オウンドメディアリクルーティングとは?採用活動の成功に繋がる新しい手法

従来の求人サイトに頼った採用活動から脱却しませんか?

自社で魅力を発信することで、より質の高い人材を採用したいと考えている企業が増えています。

そんな中注目されているのが、オウンドメディアリクルーティングです。

今回の記事では、

  • オウンドメディアリクルーティングとは何か
  • そのメリットやデメリット
  • 具体的な取り組み方

などについてわかりやすく解説します。

目次

オウンドメディアリクルーティングとは?

オウンドメディアリクルーティング(OMR)とは、

自社のウェブサイト

ブログ

SNS

などの自社メディアを活用して、企業の魅力を発信します。

求職者にアプローチすることで、人材採用を行う手法です。

求人サイトのように、求人情報をただ掲載するのではありません。

  • 自社のカルチャー
  • ビジョン
  • 働く社員の姿

などを積極的に発信することで、企業への理解を深めます。

共感してくれる人材を採用することを目指します。

オウンドメディアリクルーティングのメリット

自社の魅力を自由に発信できる

求人サイトでは伝えきれない、自社の魅力を自由に発信できます。

ターゲット層にピンポイントでアプローチできる

具体的なターゲット層を設定しましょう。

その層に響く情報を発信できます。

ミスマッチを防ぐ

企業と求職者の双方にとって、より深い理解に基づいたマッチングが可能になります。

中長期的な採用効果

一度作成したコンテンツは、何度も見返すことができます。

そのため、中長期的な採用効果が期待できます。

企業のブランディング効果

採用活動だけでなく、企業全体のブランディングにも繋がります。

オウンドメディアリクルーティングのデメリット

初期費用と運用コストがかかる

ウェブサイトの制作やコンテンツ作成など、初期費用や運用コストがかかります。

効果が出るまでに時間がかかる

求人サイトと比較して、効果が出るまでに時間がかかる場合があります。

継続的な取り組みが必要

効果を出すためには、継続的な情報発信が重要です。

オウンドメディアリクルーティングの始め方

  1. 目的を設定する: 何のためにオウンドメディアリクルーティングを行うのか、明確な目的を設定しましょう。
  2. ターゲットを明確にする: どのような人材を採用したいのか、ターゲットを明確にしましょう。
  3. どんな情報を発信するかを考える: 企業のビジョン、ミッション、バリュー、社員インタビュー、仕事内容など、ターゲットに響く情報を考えましょう。
  4. どの媒体で発信するかを決める: ウェブサイト、ブログ、SNSなど、最適な媒体を選びましょう。

オウンドメディアリクルーティングの成功事例

従業員インタビュー

実際に働く社員のインタビュー動画を公開します。

企業の雰囲気や仕事の楽しさを伝える。

社員ブログ

社員が日々の業務や会社のイベントについてブログ記事を執筆し、企業のリアルな姿を伝える。

SNSを活用

InstagramやTwitterなど、SNSを活用して、企業の文化やイベントを発信します。

若年層にアプローチする。

オウンドメディアリクルーティングの注意点

一貫性のある情報発信

一貫性のある情報を発信することで、企業の信頼性を高めることができます。

コンテンツ一貫性の重要性と実現方法 |ブランド強化とユーザーエンゲージメントの鍵

定期的な更新

定期的に新しい情報を発信することで、読者の興味を引き続けることができます。

数値分析

効果測定を行いましょう。

改善点を洗い出すことが重要です。

弊社では、オウンドメディアの企画、設計、運用代行も行っております。

お気軽にご相談ください。

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