Googleアナリティクス4(GA4)では、イベントパラメータの設定によって、より詳細なイベントデータを収集することができます。
今回の記事では、GTMを使ってGA4のイベントパラメータを設定する方法について解説します。
目次
イベントパラメータとは
イベントパラメータとは、イベントの発生時に送信されるデータのことです。
イベントパラメータには、
- イベントが発生したページのURL
- イベントの種類
- イベントの発生した時間
などの情報が含まれます。
イベントパラメータ設定が重要な理由
GA4では、イベントパラメータの設定によって、以下のことが可能になります。
- イベントの発生状況をより詳細に把握する
- イベントの発生原因を分析する
- イベントのパフォーマンスを改善する
UAのイベント計測との違い
UAでは、イベントパラメータの設定は、イベントの定義画面で行う必要があります。
一方、GA4では、イベントタグでイベントパラメータを設定します。
UAとGA4のイベントパラメータの設定方法の違いは、以下のとおりです。
項目 | UA | GA4 |
---|---|---|
設定方法 | イベントの定義画面で行う | イベントタグで行う |
設定できるパラメータ | 基本的なパラメータのみ | 拡張パラメータも設定できる |
イベントパラメータの設定方法
GTMでGA4のイベントパラメータを設定するには、以下の手順で行います。
- イベントタグを作成します。
- イベントタグのイベントパラメータを設定します。
- イベントタグをプレビューして動作を確認します。
イベントタグの作成
イベントタグを作成するには、以下の手順で行います。
- GTMの画面で、左側のメニューから「タグ」をクリックします。
- 「新しいタグ」をクリックします。
- タグタイプから「Googleアナリティクス」を選択します。
- タグ名を入力します。
- 測定対象プロパティを選択します。
- タグのトリガーを設定します。
- タグの動作を設定します。
イベントパラメータの設定
イベントパラメータを設定するには、以下の手順で行います。
- イベントタグの「タグ設定」画面で、「イベントパラメータ」タブをクリックします。
- イベントパラメータを追加します。
- パラメータ名と値を入力します。
カスタムディメンションへの登録方法
拡張パラメータとして設定したイベントパラメータをカスタムディメンションとして登録することで、レポートで表示したり、分析したりすることができます。
カスタムディメンションとして登録するには、以下の手順で行います。
- GA4のアカウントページで、「データ」タブをクリックします。
- 「カスタムディメンション」をクリックします。
- 「新しいカスタムディメンション」をクリックします。
- カスタムディメンション名と値を入力します。
- 「保存」をクリックします。
イベントパラメータの種類とディメンション名一覧
GA4では、以下のイベントパラメータの種類が用意されています。
パラメータ名 | ディメンション名 | 説明 |
---|---|---|
event_name | イベント名 | イベントの名称を指定します。 |
event_type | イベントの種類 | イベントの種類を指定します。 |
event_timestamp | イベントの発生時刻 | イベントの発生時刻を指定します。 |
event_platform | デバイスのプラットフォーム | イベントが発生したデバイスのプラットフォームを指定します。 |
event_source | イベントのソース | イベントが発生したソースを指定します。 |
event_custom_dimension_1 | カスタムディメンション1 | カスタムディメンション1 |
event_custom_dimension_2 | カスタムディメンション2 | カスタムディメンション2 |
event_custom_dimension_3 | カスタムディメンション3 | カスタムディメンション3 |
上記の表をエクセルでまとめると、以下のようになります。
イベント計測でお困りの方へ
イベントパラメータの設定で困った場合は、以下の点を参考にしてみてください。
- イベントの定義をよく確認しましょう。
- イベントパラメータの種類と値を正しく入力しましょう。
- プレビューモードで動作を確認しましょう。
また、GA4のヘルプセンターやコミュニティなどで、イベントパラメータの設定に関する情報を確認することもできます。
当社でもサポートや分析解析を行っております。
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