Googleタグマネージャーの権限付与方法を徹底解説!

Googleタグマネージャー(GTM)は、Webサイトやアプリにタグを追加して、さまざまな分析やマーケティングを行うためのツールです。

GTMを利用する際には、権限を付与することで、複数人でタグの管理や編集を行うことができます。

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今回の記事では、

  • Googleタグマネージャーの権限の種類
  • 付与方法

について、詳しく解説します。

目次

Googleタグマネージャーとは

Googleタグマネージャー(GTM)とは、Webサイトやアプリにタグを追加して、さまざまな分析やマーケティングを行うためのツールです。

タグとは

タグとは、Webサイトやアプリに埋め込むことで、

特定の動作を検知する。

データを収集する

等が可能なJavaScriptコードのことです。

Googleタグマネージャーを使うメリット

GTMを利用することで、タグの追加や編集を簡単に行うことができます。

また、

  • タグの管理
  • デバッグ

も、GTMのダッシュボードから行うことができます。

Googleタグマネージャーの権限の種類

GTMの権限は、以下の3種類に分けられます。

  • アカウント権限
  • コンテナ権限
  • タグ権限

アカウント権限

アカウント権限は、アカウント全体の管理を行う権限です。

アカウント権限を持つユーザーは、以下のことができます。

  • アカウントの作成、削除
  • コンテナの作成、削除
  • ユーザーの追加、削除

コンテナ権限

コンテナ権限は、コンテナの管理を行う権限です。

コンテナ権限を持つユーザーは、以下のことができます。

  • タグの作成、編集、削除
  • 変数の作成、編集、削除
  • トリガーの作成、編集、削除

タグ権限

タグ権限は、特定のタグの管理を行う権限です。

タグ権限を持つユーザーは、以下のことができます。

  • タグの編集
  • タグの公開

GTM権限付与のやり方

GTMの権限を付与するには、以下の手順で行います。

  1. 権限を付与するユーザーを招待します。
  2. 招待されたユーザーが、権限を承認します。

権限を付与するユーザーを招待する手順

  1. アカウントのダッシュボードを開きます。
  2. ユーザー タブをクリックします。
  3. ユーザーを招待 ボタンをクリックします。
  4. 招待するユーザーのメールアドレスを入力します。
  5. 権限の種類を選択します。
  6. 招待メッセージを入力します。
  7. 招待する ボタンをクリックします。

招待されたユーザーが権限を承認する手順

  1. 招待メールを開きます。
  2. 権限を承認する ボタンをクリックします。

GTM権限付与でお困りの方へ

GTMの権限付与で、以下のトラブルが発生することがあります。

  • ユーザーが招待メールを受信できない
  • ユーザーが権限を承認できない

ユーザーが招待メールを受信できない

ユーザーが招待メールを受信できない場合は、以下の原因が考えられます。

  • メールアドレスが間違っている
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられている

ユーザーが権限を承認できない

ユーザーが権限を承認できない場合は、以下の原因が考えられます。

  • 権限の種類が間違っている
  • 招待メッセージに記載されているリンクが間違っている

トラブルへの対処法

トラブルが発生した場合は、以下の手順で対処してください。

  1. ユーザーに、招待メールが届いているか確認します。
  2. ユーザーに、メールアドレスが間違っていないか確認します。
  3. ユーザーに、迷惑メールフォルダをチェックするように伝えます。
  4. 権限の種類を確認します。
  5. 招待メッセージに記載されているリンクを確認します。

また、Googleタグマネージャーのヘルプセンターには、権限に関する情報が掲載されています。

Googleタグマネージャーのヘルプセンター:

https://support.google.com/tagmanager/

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