Webサイトを訪れたユーザーの視線を確実に捉える「オーバーレイ広告」。
近年、その効果の高さが注目を集めています。
多くの企業が導入しています。
今回の記事では、
- オーバーレイ広告とは何か
- 種類
- メリット・デメリット
- 制作のコツ
- 事例
などをわかりやすく解説します。
Webサイトの収益化や顧客獲得に役立てたい方は必見です!
目次
オーバーレイ広告とは?
オーバーレイ広告とは、Webサイト画面上に重なるように表示される広告です。
バナー広告やポップアップ広告と異なります。
画面全体を覆うように表示されます。
そのため、高い視認性と訴求力を持ちます。
オーバーレイ広告の種類
オーバーレイ広告には、大きく分けて以下の4種類があります。
エントリーオーバーレイ広告
ユーザーがWebサイトにアクセスした際に自動的に表示される広告です。
スクロールオーバーレイ広告
ユーザーがWebサイトをスクロールした際に表示される広告です。
退出オーバーレイ広告
ユーザーがWebサイトから離れようとした際に表示される広告です。
クリックオーバーレイ広告
ユーザーが特定の要素をクリックした際に表示される広告です。
オーバーレイ広告のメリット
オーバーレイ広告には、以下のメリットがあります。
高い視認性
画面全体を覆うように表示されるため、高い視認性と訴求力を持ちます。
高いクリック率
バナー広告やポップアップ広告と比べて、高いクリック率を誇ります。
ターゲティング配信
ユーザーの属性や興味関心に合わせて、ターゲティング配信を行うことができます。
効果測定
広告の効果を詳細に測定することができます。
オーバーレイ広告のデメリット
オーバーレイ広告には、以下のデメリットがあります。
ユーザー体験を損なう可能性
画面全体を覆うように表示されます。
そのため、ユーザー体験を損なう可能性があります。
広告ブロックツールでブロックされる可能性
広告ブロックツールを使用しているユーザーには、広告が表示されない可能性があります。
制作コストが高い
バナー広告やポップアップ広告と比べて、制作コストが高い場合があります。
オーバーレイ広告の制作のコツ
オーバーレイ広告を効果的に制作するには、以下の点に注意する必要があります。
簡潔で分かりやすいメッセージ
ユーザーがすぐに理解できるような、簡潔で分かりやすいメッセージを心がけましょう。
インパクトのあるデザイン
ユーザーの目を引くような、インパクトのあるデザインを心がけましょう。
行動喚起
ユーザーに行動を促すような、明確な行動喚起を記載しましょう。
ターゲティング
ターゲット層に合わせた内容を制作しましょう。
オーバーレイ広告の事例
- 楽天市場: 楽天市場は、オーバーレイ広告を使って期間限定セールを告知しています。大きな画像と分かりやすいメッセージで、ユーザーの注目を集めています。
- ユニクロ: ユニクロは、オーバーレイ広告を使って新商品を訴求しています。モデルが着用した商品画像と魅力的なキャッチコピーで、ユーザーの購買意欲を高めています。
他にも様々なタイプの広告があります。
まずは、ターゲット、広告の目的などを明確にしましょう。
Web広告を活用し、集客につながる方法を見つけましょう。
- 最新の情報は、Googleの公式ドキュメントなどを参照してください。
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