あなたの会社のブランドは、顧客にどのように認識されていますか?
- ロゴ
- カラー
など、視覚的な要素は、ブランドイメージを形成する上で非常に重要な役割を果たします。
これらの要素を体系的にまとめたものが、ビジュアルアイデンティティ(VI)です。
VIを確立することで、企業のブランド力を強化します。
競合他社との差別化を図ることができます。
目次
ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?
VIとは、企業やブランドの視覚的なアイデンティティを指します。
- ロゴ
- カラー
- フォント
- デザイン
など、視覚的な要素を統一することで、企業のイメージを明確にします。
顧客に一貫した印象を与えることができます。
VIの重要性
ブランドイメージの統一
顧客に一貫した印象を与えます。
企業の認知度向上
競合他社との差別化を図ります。
顧客の信頼獲得
信頼性の高いブランドイメージを構築
従業員のモチベーション向上
共通の目標に向かって取り組むことができます。
VIとCIの違い
CI(コーポレートアイデンティティ)
- 企業理念
- 行動指針
- 社風
など、企業の考え方や行動を包括的に表すもの
VI(ビジュアルアイデンティティ)
CIを視覚的に表現したもの。
- ロゴ
- カラー
- フォント
など
VIは、CIを具現化するものであり、両者は密接な関係にあります。
効果的なVI構築の方法
企業理念やターゲット顧客を明確にする
VIは企業の理念やターゲット顧客を反映する必要があります。
ロゴマークの作成
企業の顔となるロゴマークは、シンプルで覚えやすく、かつ企業の理念を表現できるものが理想です。
カラーパレットの作成
ブランドイメージに合ったカラーを厳選しましょう。
統一感のあるデザインにする。
フォントの選定
ロゴやテキストに使用するフォントは、ブランドイメージに合ったものを選びましょう。
デザインガイドラインの作成
VIを社内で共有します。
統一感のあるデザインを制作するためのガイドラインを作成しましょう。
VIの活用事例
広告
- テレビCM
- Web広告
- SNS広告
など、あらゆる広告媒体でVIを活用します。
ウェブサイト
会社のウェブサイトのデザインにVIを反映させます。
印刷物
- 名刺
- パンフレット
- カタログ
など、印刷物にもVIを統一して適用します。
商品パッケージ
商品のパッケージデザインにもVIを反映させます。
VIとWebマーケティングの関係
VIは、Webマーケティングにおいても重要な役割を果たします。
ブランド認知度向上
- SEO対策
- SNSマーケティング
と連携することで、ブランド認知度を向上させる。
Webサイトの集客力向上
魅力的なデザインでユーザーを引きつけ、サイトへの訪問を促す。
コンバージョン率向上
ブランドイメージと一致したデザインは、購買意欲を高める。
VIは、企業のブランド力を強化します。
競合他社との差別化を図るための重要な要素です。
VIを確立することで、顧客に強い印象を与えましょう。
企業の成長に貢献することができます。
弊社では、Web制作から、
- ロゴ
- キャッチコピー
- チラシのデザイン
の制作も行っております。
お気軽にご相談ください。
読了ありがとうございました!
この記事に関することでお困りの方は
お気軽にご相談ください!
↓ ↓ ↓