リスティング広告が表示されない?原因と対処法を解説

2024年5月2日更新(2023年12月1日公開)

リスティング広告を運用していると、次のようなトラブルでお困りの方も多いようです。

  • なかなか広告が表示されない。
  • 思ったように成果が出ない。

今回の記事では、リスティング広告が表示されない原因と対処法を解説します。

予算による制限

リスティング広告は、予算の上限を設定することができます。

予算の上限を超えてしまうと、広告が表示されなくなります。

予算の上限を調整して、広告が表示されるようにしましょう。

同じキーワードによる露出の増加

同じキーワードで複数の広告グループを作成すると、同じキーワードに複数の広告が表示されることがあります。

同じキーワードに複数の広告が表示されると、広告の露出が増えてしまいます。

つまり、クリック率が下がる可能性があります。

対策法:キーワードの重複をチェックして、不要なキーワードグループを削除しましょう。

入札単価が他社より低い

リスティング広告の表示位置は、入札単価が高いほど上位に表示されるようになっています。

競合他社の入札単価よりも低いと、広告が下位に表示されてしまう可能性があります。

入札単価を調整して、競合他社に勝つようにしましょう。

除外キーワードの設定の問題

除外キーワードを設定することで、特定の検索語句に広告が表示されないようにすることができます。

除外キーワードを誤って設定すると、本来表示させたい検索語句に広告が表示されなくなってしまう可能性があります。

除外キーワードの設定をチェックして、誤って設定されていないか確認しましょう。

品質スコアが低い

リスティング広告の品質スコアは、広告の表示順位に影響します。

品質スコアが低いと、広告の表示順位が下がり、成果が悪化する可能性があります。

広告文やキーワードを改善して、品質スコアを高めましょう。

配信地域の設定ミス

配信地域を設定することで、特定の地域にのみ広告が表示されるようにすることができます。

配信地域の設定を誤ると、本来表示させたい地域に広告が表示されなくなってしまう可能性があります。

配信地域の設定をチェックして、誤って設定されていないか確認しましょう。

キーワードの設定ミス

キーワードは、広告の表示位置を調整する機能です。

キーワードを誤って設定すると、広告の表示位置が意図しない場所になってしまう可能性があります。

キーワードの設定をチェックしましょう。

誤って設定されていないか確認しましょう。

ステータスの設定ミス

リスティング広告のステータスは、広告の表示状態を設定します。

ステータスを「停止」に設定すると、広告が表示されなくなります。

ステータスの設定をチェックして、誤って設定されていないか確認しましょう。

アカウントの残高不足

リスティング広告は、広告をクリックされた場合に広告費が発生します。

アカウントの残高が不足すると、広告が表示されなくなります。

アカウントの残高を確認して、不足している場合は、入金しましょう。

広告が不認証になっている

リスティング広告は、審査に合格しないと表示することができません。

広告が不認証になっていると、広告が表示されなくなります。

広告が不認証になっている場合は、審査に合格するようにしましょう。

配信時間の設定ミス

配信時間を設定することで、特定の時間帯にのみ広告が表示されるようにすることができます。

配信時間を誤ると、本来表示させたい時間帯に広告が表示されなくなってしまう可能性があります。

配信時間の設定をチェックして、誤って設定されていないか確認しましょう。

ターゲティングの設定ミス

ターゲティングを設定することで、特定のユーザーにのみ広告が表示されるようにすることができます。

ターゲティングを誤ると、本来表示させたいユーザーに広告が表示されなくなってしまう可能性があります。

ターゲティングの設定をチェックして、誤って設定されていないか確認しましょう。

サスペンド状態

リスティング広告は、ポリシー違反や不適切な広告内容が見つかった場合、サスペンド(停止)されることがあります。

サスペンドされている場合は、ポリシー違反や不適切な広告内容がないか確認して、問題を解決しましょう。

デバイス配信比率の設定ミス

デバイス配信比率を設定することで、特定のデバイスにのみ広告が表示されるようにすることができます。

デバイス配信比率を誤ると、本来表示させたいデバイスに広告が表示されなくなってしまう可能性があります。

デバイス配信比率の設定をチェックして、誤って設定されていないか確認しましょう。

リマーケティングリストが少ない

リマーケティングとは、過去に自社サイトを訪れたユーザーに広告を表示する手法です。

リマーケティングリストが少ない場合は、広告の表示対象が少なくなってしまうため、表示されない可能性があります。

リマーケティングリストを増やすために、

  • リマーケティングタグを設置する。
  • リマーケティングリストに追加するユーザーを増やす。

などの対策を行いましょう。

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