BtoBとは?意味やビジネスモデル、メリット・デメリットを解説

BtoBとは、Business to Businessの略です。

企業間取引のことを指します。

BtoBビジネスは、消費者向けのBtoCビジネスとは異なります。

ターゲットが企業であるため、独自のビジネスモデルやメリット・デメリットがあります。

目次

BtoBの意味

BtoBは、Business to Businessの略で、企業間取引のことを指します。

BtoBビジネスでは、企業が企業に対して商品やサービスを提供することになります。

BtoB企業の種類

BtoB企業の種類は、大きく分けて「モノを扱う企業」と「サービスを扱う企業」の2つに分けられます。

モノを扱う企業

モノを扱う企業は、

  • 原料や部品
  • 製品

など、物理的なモノを扱う企業です。

具体的な例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • メーカー:自動車メーカー、家電メーカー、食品メーカーなど
  • 商社:総合商社、専門商社など
  • 卸売業:小売業者向けに商品を卸売する企業
  • 小売業:消費者向けに商品を小売りする企業

メーカーのマーケティング戦略で売上アップを実現する

商社業界の競争激化を勝ち抜くためのマーケティング戦略

卸売業のマーケティング戦略で売上アップを実現する

小売業が売上を伸ばすためのマーケティング戦略

サービスを扱う企業

サービスを扱う企業は、

  • コンサルティング
  • IT
  • 人材
  • 広告

など、無形のサービスを扱う企業です。

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具体的な例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • コンサルティング:経営コンサルティング、ITコンサルティング、マーケティングコンサルティングなど
  • IT:システム開発、ソフトウェア開発、ITインフラの提供など
  • 人材:人材派遣、人材紹介、人材育成など
  • 広告:広告代理店、制作会社、広告媒体など

BtoB企業の種類は、さらに細かく分類することもできます。

例えば、メーカーであれば、業種によって

  • 「自動車メーカー」
  • 「家電メーカー」
  • 「食品メーカー」

など、

商社であれば

  • 「総合商社」
  • 「専門商社」

など、と分類することができます。

BtoB企業は、一般消費者向けの製品やサービスを提供するBtoC企業と比べて、顧客のニーズが複雑です。

取引規模も大きいという特徴があります。

そのため、マーケティングや営業にも専門性が必要となります。

BtoBのビジネスモデル

BtoBビジネスには、以下の3つのビジネスモデルがあります。

リセールモデル

リセールモデルとは、仕入れた商品やサービスをそのまま販売するビジネスモデルです。

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製造業モデル

製造業モデルとは、自社で製造した商品を販売するビジネスモデルです。

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サービス業モデル

サービス業モデルとは、自社で提供するサービスを販売するビジネスモデルです。

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BtoBのメリット

BtoBビジネスのメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

高単価での取引が可能

BtoBビジネスでは、消費者向けのBtoCビジネスと比べて、単価が高い商品やサービスを提供できます。

そのため、高収益を上げることができます。

リピーター率が高い

BtoBビジネスでは、企業が顧客となるため、リピーター率が高い傾向にあります。

そのため、安定した収入を得ることができます。

競合が少ない

BtoBビジネスでは、消費者向けのBtoCビジネスと比べて、競合が少ない傾向にあります。

そのため、市場を独占する可能性もあります。

BtoBのデメリット

BtoBビジネスのデメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

営業力が重要

BtoBビジネスでは、企業を相手に営業を行う必要があります。

そのため、営業力が重要になります。

取引先の規模が大きい

BtoBビジネスでは、取引先の規模が大きいのが特徴です。

そのため、取引先のニーズを把握することが重要になります。

契約締結までの時間がかかる

BtoBビジネスでは、契約締結までの時間がかかる傾向にあります。

そのため、資金繰りに注意する必要があります。

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