商社業界は、近年のグローバル化やインターネットの普及などにより、競争が激化しています。
そのような状況下で、専門商社が生き残るためには、競合との差別化を図るマーケティング戦略が重要です。
目次
商社業界の現状
商社業界は、近年のグローバル化やインターネットの普及などにより、競争が激化しています。
その背景には、以下のようなものが挙げられます。
- グローバル化による海外競合の増加
- インターネットの普及による小売業者の直接仕入れ
- 顧客ニーズが多様化
グローバル化による海外競合の増加
近年、グローバル化の進展により、海外の商社が日本市場に進出するケースが増えています。
海外の商社は、日本企業よりも規模や資金力に優れている場合が多いです。
競争力を脅かしています。
小売業者の直接仕入れ
インターネットの普及により、小売業者はメーカーから直接仕入れることができるようになりました。
そのため、商社を介さずに商品を調達するケースが増えています。
顧客ニーズが多様化
近年、顧客のニーズが多様化しています。
そのため、商社は、顧客のニーズを的確に捉える必要があります。
顧客のニーズに応える商品やサービスを提供することが求められています。
これらの変化により、商社を取り巻く環境はますます厳しさを増しています。
そのような状況下で、商社が生き残るためには、競合との差別化を図るマーケティング戦略が重要となります。
専門商社は競合との差別化が重要な理由
専門商社は、特定の業種や分野の商材を扱う商社です。
そのため、競合との差別化が難しいという課題があります。
しかし、競合との差別化を図ることができれば、以下のようなメリットがあります。
- 新規顧客の獲得が容易になる
- 既存顧客の離脱率を低下させることができる
- 競争力を高めることができる
専門商社のWeb集客マーケティング戦略
専門商社がWeb集客マーケティングを行う際には、以下のポイントを押さえることが重要です。
- ターゲット層の明確化
- 競合分析
- 効果的な訴求
ターゲット層の明確化
専門商社がWeb集客マーケティングを行う際には、まずターゲット層を明確にすることが重要です。
ターゲット層を明確にすることで、以下のメリットがあります。
- 効果的なマーケティング施策を実行できる
- 効率的なマーケティング予算を組むことができる
- 効果的なマーケティング成果を測定できる
ターゲット層を明確にするためには、以下の情報を把握する必要があります。
- 役職(年齢層や性別の指定も検討可能)
- 業種や業態(職業や職種で探すのも可能)
- 居住地域
- 興味関心
- 購買行動
競合分析
競合分析を行うことで、競合との差別化を図ることができます。
競合分析を行う際には、以下の情報を把握する必要があります。
- 競合のターゲット層
- 競合の強み・弱み
- 競合のマーケティング施策
競合分析を行うことで、
- 自社の強みや弱み
- 競合との差別化ポイント
を明確にすることができます。
効果的な訴求
ターゲット層や競合分析を踏まえて、効果的な訴求を行うことが重要です。
効果的な訴求を行うためには、以下のポイントを押さえることが重要です。
- ターゲット層のニーズを理解する
- 競合との差別化を図る
- わかりやすく簡潔に伝える
ターゲット層のニーズを理解することで、ターゲットに響くメッセージを届けることができます。
具体的には、
ホームページリニューアルによって、SEO対策を強化。
検索にひっかかるホームページを作ります。
ネット広告に出すLPを作ります。
Google他、BtoBに強い広告媒体を使います。
テレアポリストを作ります。
テレアポで、商談の機会を作りましょう。
競合との差別化を図ることで、自社の強みをアピールすることができます。
また、わかりやすく簡潔に伝えることで、ターゲットに伝わりやすくなります。
これらのポイントを押さえて、専門商社のWeb集客マーケティング戦略を策定しましょう。
マーケティングで強みをいかす方法
専門商社がマーケティングで強みをいかすためには、以下の方法が挙げられます。
- 専門性
- 品質
- サービス
- 価格
専門商社は、それぞれの強みを活かしたマーケティング施策を実行することで、競合との差別化を図ることができます。
マーケティング戦略の立て方からご相談ください
弊社では、専門商社向けのマーケティング支援サービスも提供しております。
Webマーケティングの企画、立案から実行、検証まで、ワンストップでサポートいたします。
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