Googleタグマネージャーとは?使い方と活用法でWebマーケティングを効率化しよう

2023年12月25日更新(2023年12月25日公開)

Webマーケティングにおいて、

  • アクセス解析
  • コンバージョン測定
  • リマーケティング

など、さまざまなタグをWebサイトやアプリに設置する機会が多くあります。

しかし、タグを一つ一つ手作業で設置するのは、手間がかかります。

ミスも起こりやすいです。

そこで役立つのが、Googleタグマネージャーです。

Googleタグマネージャー関連記事。

Googleタグマネージャーは、Webサイトやアプリにタグを簡単に設置・管理できるツールです。

今回の記事では、

  • Googleタグマネージャーの概要
  • 使い方
  • 活用法

について解説します。

Googleタグマネージャーとは

Googleタグマネージャーとは、Googleが提供するタグ管理ツールです。

Webサイトやアプリにタグを簡単に設置・管理できるツールです。

さまざまなタグを一元管理することができます。

Googleタグマネージャーを使うことで、以下のメリットがあります。

  • タグの設置・管理が簡単になる
  • タグの動作を検証・テストしやすくなる
  • タグのパフォーマンスを改善しやすくなる

Googleタグマネージャーを使うメリット

Googleタグマネージャーを使うメリットは、以下のとおりです。

タグの設置・管理が簡単になる

Googleタグマネージャーでは、タグの設置・管理をGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)で行えます。

そのため、タグを一つ一つ手作業で設置するよりも、簡単にタグを設置・管理することができます。

タグの動作を検証・テストしやすくなる

Googleタグマネージャーでは、タグの動作を検証・テストするための機能が用意されています。

そのため、タグの動作に問題がないか、事前に確認することができます。

タグのパフォーマンスを改善しやすくなる

Googleタグマネージャーでは、タグのパフォーマンスを改善するための機能が用意されています。

そのため、タグのパフォーマンスを改善しましょう。

Webサイトやアプリのパフォーマンスを向上させることができます。

Googletタグマネージャーでわかること

Googleタグマネージャーでは、以下の情報を確認することができます。

タグの設置状況

タグが正しく設置されているかどうかを確認することができます。

タグの動作状況

タグが正常に動作しているかを確認することができます。

タグのパフォーマンス

タグのパフォーマンスを確認することができます。

Googleタグマネージャーの基本的な使い方

Googleタグマネージャーの基本的な使い方は、以下のとおりです。

  1. Googleタグマネージャーのアカウントを作成します。
  2. コンバージョンを作成します。
  3. タグを作成します。
  4. タグを設定します。
  5. タグの動作を確認します。

Googleタグマネージャーの活用法

Googleタグマネージャーは、さまざまなタグを活用することで、Webマーケティングを効率化することができます。

例えば、以下のようなタグを活用することができます。

アクセス解析タグ

Webサイトやアプリのアクセス状況を分析するためのタグです。

コンバージョン測定タグ

Webサイトやアプリのコンバージョンを測定するためのタグです。

リマーケティングタグ

Webサイトやアプリを訪れたユーザーをターゲットとした広告を配信するためのタグです。

Googleタグマネージャーを活用することで、Webマーケティングの成果を向上させることができます。

Googleタグマネージャーの設置でお困りの方へ

  • Googleタグマネージャーをまだ導入していない
  • SEO対策の効果を測定したい
  • コンバージョンが発生している経路を調べたい

こんな時に、ぜひ活用していただきたいのが、タグマネージャーです。

Googleアナリティクス4との連携についてもお気軽にご相談ください。

読了ありがとうございました!
この記事に関することでお困りの方は
お気軽にご相談ください!
↓ ↓ ↓

この記事について問い合わせる

カテゴリー 一覧CATEGORY