UU(ユニークユーザー)とは?マーケティングで知っておきたい基本の考え方

2024年1月19日更新(2024年1月19日公開)

企業サイトのアクセス解析を行う際に、まず押さえておきたい指標のひとつが「UU(ユニークユーザー)」です。

UUとは、1人の訪問者がサイトを訪れた回数の合計を意味します。

UU数の増減を分析することで、サイトの利用状況やユーザーの行動を把握することができます。

UU(ユニークユーザー)とは

UU(ユニークユーザー)とは、1人の訪問者がサイトを訪れた回数の合計を意味します。

同一人物が複数回訪問しても、UU数は1とカウントされます。

Googleアナリティクスのカウント方法


Googleアナリティクスでのユニークユーザーのカウント方法は、以下のとおりです。

  1. ブラウザの種類やIPアドレス、デバイスなどをもとに、同一人物の訪問を区別する
  2. Cookie(クッキー)と呼ばれる情報をもとに、同一人物の訪問を区別する

ブラウザの種類やIPアドレス、デバイスなどをもとに、同一人物の訪問を区別する

Googleアナリティクスでは、デフォルトでは、

  • ブラウザの種類
  • IPアドレス
  • デバイス

などをもとに、同一人物の訪問を区別しています。

例えば、同じ人が同じブラウザを使用して、同じデバイスからサイトにアクセスした場合。

同一人物とみなされます。

Cookie(クッキー)と呼ばれる情報をもとに、同一人物の訪問を区別する

Cookieとは、Webサイトからユーザーのブラウザに送信される小さなテキストファイルのことです。

Googleアナリティクスでは、Cookieを使用して、同一人物の訪問を区別することもできます。

Cookieを使用する場合。

より精度の高いユニークユーザーのカウントが可能になります。

ただし、Cookieはユーザーのブラウザに保存されます。

そのため、ユーザーがCookieを削除した場合。

同一人物の訪問とみなされなくなる可能性があります。

ユニークユーザーのカウント方法を変更する方法

Googleアナリティクスの設定画面で、ユニークユーザーのカウント方法を変更することができます。

設定画面の「集客」タブの「ユーザー」セクションにある「ユーザーID」で、以下のいずれかを選択します。

  • デフォルト(ブラウザ、IPアドレス、デバイス)
  • Cookie

ユニークユーザーのカウント方法の選択

ユニークユーザーのカウント方法は、サイトの目的や分析目的に合わせて選択する必要があります。

例えば、サイトの認知度や人気を把握したい場合。

デフォルト(ブラウザ、IPアドレス、デバイス)を選択するのが一般的です。

一方、サイトのユーザーの行動をより詳細に分析したい場合。

Cookieを選択するのが適しています。

PV,セッションとの違い

UUとよく似た指標に、PV(ページビュー)とセッションがあります。

PV(ページビュー)

PVとは、サイト内のページが閲覧された回数を意味します。

同じページを複数回閲覧しても、PV数は1回ずつカウントされます。

セッション

セッションとは、1人の訪問者がサイトを訪れた回数を意味します。

セッションが開始される条件は、アクセス解析ツールによって異なります。

一般的には、サイトにアクセスしてから30分以内に行動があった場合、セッションが開始されます。

マーケティングで使われる関連用語

マーケティングで使われる関連用語には、以下のようなものがあります。

アクティブユーザー

アクティブユーザーとは、一定期間内にサイトを訪れたユーザーのことです。

アクティブユーザー数を分析することで、サイトの認知度や人気を把握することができます。

例えば、アクティブユーザー数が増加している場合。

サイトの認知度や人気が高まっている可能性があります。

アクティブユーザー数を増やすためには、

  • サイトのコンテンツやデザインを改善する
  • マーケティング施策を実施する
  • サイトの使い勝手を向上させる

などの対策が考えられます。

リーチ

リーチとは、一定期間内にサイトを訪れたユーザーの総数です。

リーチ数を分析することで、サイトの潜在的なユーザー数を把握することができます。

例えば、リーチ数が大きい場合。

サイトの潜在的なユーザーが多い可能性があります。

リーチ数を増やすためには、

  • 広告、SNSなどのマーケティング施策を実施する。
  • サイトのコンテンツやデザインを改善する

などの対策が考えられます。

ユニークブラウザ

ユニークブラウザとは、1人の訪問者がサイトを訪れた回数を、ブラウザの種類やIPアドレス、デバイスなどをもとにカウントしたものです。

ユニークブラウザ数を分析することで、サイトのユーザーの行動をより詳細に把握することができます。

例えば、ユニークブラウザ数が多いページは、ユーザーの関心が高いページであると考えられます。

ユニークブラウザ数を増やすためには、

  • ユーザーが滞在時間を延長するようなコンテンツやデザインを用意する
  • サイトの使い勝手を向上させる

などの対策が考えられます。

UUを増やす方法

UUを増やすためには、以下の方法が考えられます。

サイトのコンテンツやデザインを改善する

ユーザーの関心を引くコンテンツやデザインを用意することで、ユーザーの滞在時間を延長しましょう。

UU数の増加を期待できます。

マーケティング施策を実施する

広告やSNSなどのマーケティング施策を実施することで、サイトへの流入を増加させましょう。

UU数の増加を期待できます。

サイトの使い勝手を向上させる

ユーザーが使いやすいサイトにすることで、離脱を防ぎましょう。

UU数の増加を期待できます。

アクセス数の減少でお困りの方へ

アクセス数が減少している場合は、以下の原因が考えられます。

  • サイトのコンテンツやデザインがユーザーのニーズに合わなくなった
  • 競合サイトのコンテンツやデザインが優れている
  • マーケティング施策が効果的ではない

アクセス数の減少の原因を特定することが大切です。

適切な対策を行うことで、UU数の増加を期待できます。

当社では、無料で現状分析、解析を行っております。

現状の課題を把握することから始めたいという方は、お気軽にご相談ください。

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