Webサイトの成功は、ただ多くの人に訪れてもらうだけでは測れません。
大切なのは、ターゲットとするユーザーにしっかりとアプローチする。
コンバージョンに繋げることです。
Googleアナリティクスは、そんなWebサイトの成功をサポートしてくれる、強力なツールです。
今回の記事では、
- Googleアナリティクスの基本的な使い方
- 高度な分析方法
までをわかりやすく解説します。
目次
Googleアナリティクスとは?
Googleアナリティクスは、Googleが提供する無料で利用できるWebサイトのアクセス解析ツールです。
Webサイトに設置したトラッキングコードを通じて、ユーザーの行動を詳細に計測します。
様々なデータを収集することができます。
なぜGoogleアナリティクスが必要なのか?
Webサイトの現状把握
- どのページが人気なのか
- どこからユーザーが来ているのか
など、Webサイトの現状を数値で把握することができます。
改善点の発見
データ分析を通じて、Webサイトの改善点を見つけることができます。
効果測定
行った施策の効果を数値で測定します。
改善に繋げることができます。
Googleアナリティクスでできること
ユーザー属性の分析
- 年齢
- 性別
- 地域
など、ユーザーの属性を分析できます。
行動履歴の分析
- どのページを閲覧しているか
- どのボタンをクリックしているか
など、ユーザーの行動履歴を分析できます。
流入経路の分析
- 検索エンジン
- ソーシャルメディア
など、ユーザーがどこからサイトに訪れているか分析できます。
コンバージョン率の測定
目標達成率(コンバージョン率)を測定します。
改善に繋げることができます。
Googleアナリティクスの基本的な使い方
- プロパティの作成: 分析したいWebサイトのプロパティを作成します。
- トラッキングコードの設置: 生成されたトラッキングコードをWebサイトの<head>タグ内に設置します。
- データの収集と分析: 設置後、一定期間データを収集し、レポートで分析します。
Googleアナリティクスの活用事例
Webサイトの改善
- 訪問者の少ないページの改善
- コンバージョン率の低いページの改善
- ユーザーエクスペリエンスの向上
マーケティング効果測定
- SEO対策の効果測定
- 広告効果の測定
新規顧客獲得
- ターゲット層の特定
- 顧客行動の分析
Googleアナリティクス4について
Googleアナリティクスは、2020年10月に「Googleアナリティクス4」にアップデートされました。
従来のUniversal Analyticsとの大きな違いは、機械学習を活用します。
より高度な分析が可能になったことです。
Googleアナリティクスは、Webサイトの成功に欠かせないツールです。
データに基づいた改善を行うことで、
- Webサイトの集客力向上
- コンバージョン率向上
最終的には売上アップに繋がります。
読了ありがとうございました!
この記事に関することでお困りの方は
お気軽にご相談ください!
↓ ↓ ↓