Googleマーケティングプラットフォームとは?効率的なWeb集客を実現しよう

Web集客に悩んでいる法人の方は多いのではないでしょうか。

Web集客には、

  • Google広告
  • Webサイトの運用

など、さまざまな要素が関係しています。

そんなWeb集客を効率的に行うために役立つのが、「Googleマーケティングプラットフォーム」です。

今回の記事では、

  • Googleマーケティングプラットフォームの概要
  • メリット
  • 使い方

などをわかりやすく解説します。

目次

Googleマーケティングプラットフォームとは

Googleマーケティングプラットフォームとは、Googleが提供するマーケティングツールの統合プラットフォームです。

Googleマーケティングプラットフォームには、以下の8つのツールが含まれています。

  • アナリティクス:Webサイトやアプリのアクセス解析ツール
  • データポータル:アナリティクスのデータを可視化するツール
  • オプティマイズ:Webサイトやアプリの改善を支援するツール
  • サーベイ:Webサイトやアプリ上でアンケートや調査を行うツール
  • タグマネージャー:Webサイトやアプリにタグを設置・管理するツール
  • ディプレイ&ビデオ360:ディスプレイ広告や動画広告の運用を支援するツール
  • 検索広告360:検索広告の運用を支援するツール
  • キャンペーンマネージャー360:複数のマーケティングチャネルの運用を統合管理するツール

これらのツールを組み合わせることで、Webサイトのアクセス解析や改善、Web広告の運用などを効率的に行うことができます。

アナリティクス

アナリティクスは、Webサイトやアプリのアクセス解析ツールです。

  • Webサイトやアプリの訪問者数やページビュー
  • セッション数

などのデータを収集・分析することができます。

アナリティクスのデータを活用することで、Webサイトやアプリの利用状況を把握しましょう。

改善施策を検討することができます。

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データポータル

データポータルは、アナリティクスのデータを可視化するツールです。

アナリティクスで収集したデータをグラフや表などの形式で表示することができます。

データポータルを活用することで、アナリティクスのデータをわかりやすく分析することができます。

オプティマイズ

オプティマイズは、Webサイトやアプリの改善を支援するツールです。

  • A/Bテスト
  • リダイレクトテスト

などの機能を利用することで、Webサイトやアプリの改善効果を検証することができます。

オプティマイズを活用することで、Webサイトやアプリのパフォーマンスを向上させることができます。

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サーベイ

サーベイは、Webサイトやアプリ上でアンケートや調査を行うツールです。

Webサイトやアプリの利用者からフィードバックを集めることができます。

サーベイを活用することで、Webサイトやアプリの改善の方向性やニーズを把握することができます。

タグマネージャー

タグマネージャーは、Webサイトやアプリにタグを設置・管理するツールです。

Googleの広告や分析ツールなどのタグを簡単に設置・管理することができます。

タグマネージャーを活用することで、Webサイトやアプリの運用を効率化することができます。

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ディプレイ&ビデオ360

ディプレイ&ビデオ360は、ディスプレイ広告や動画広告の運用を支援するツールです。

ターゲティングや入札などの機能を利用することで、効果的な広告配信を実現することができます。

ディプレイ&ビデオ360を活用することで、Web広告の成果を向上させることができます。

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検索広告360

検索広告360は、検索広告の運用を支援するツールです。

  • キーワード選定
  • 入札

などの機能を利用することで、効果的な検索広告配信を実現することができます。

検索広告360を活用することで、検索広告の成果を向上させることができます。

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キャンペーンマネージャー360

キャンペーンマネージャー360は、複数のマーケティングチャネルの運用を統合管理するツールです。

  • Web広告
  • ソーシャルメディア広告
  • メールマーケティング

などのチャネルを1つの画面で管理することができます。

キャンペーンマネージャー360を活用することで、複数のマーケティングチャネルを効率的に運用することができます。

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Googleマーケティングプラットフォームの活用方法

Googleマーケティングプラットフォームは、8つのツールを組み合わせて活用することで、Web集客の効率化やデータの統合管理を実現することができます。

例えば、以下ののような活用方法が考えられます。

  • アナリティクスでWebサイトの利用状況を把握し、オプティマイズで改善施策を検討する
  • ディプレイ&ビデオ360や検索広告360でWeb広告を配信し、データポータルで効果を分析する
  • キャンペーンマネージャー360で複数のマーケティングチャネルを統合管理する

Googleマーケティングプラットフォームを活用することで、Webマーケティングの成果を向上させることができます。

Googleマーケティングプラットフォームの料金

Googleマーケティングプラットフォームの料金は、以下の2種類があります。

中小企業向け無料プラン

  • アナリティクス
  • データポータル
  • オプティマイズ
  • サーベイ
  • タグマネージャー

が無料で利用できます。

大企業向け有料プラン

  • ディプレイ&ビデオ360
  • 検索広告360
  • キャンペーンマネージャー360

が利用できます。

中小企業向け無料プランでは、Webサイトのアクセス解析や改善に必要な基本的なツールを無料で利用できます。

大企業向け有料プランでは、より高度な機能を利用できます。

Googleマーケティングプラットフォームを使うメリット

Googleマーケティングプラットフォームを使うメリットは、以下のとおりです。

  • Web集客の効率化
  • データの統合管理
  • 専門知識やスキルの向上

Web集客の効率化

Googleマーケティングプラットフォームの8つのツールを組み合わせることで、Web集客の効率化を図ることができます。

例えば、アナリティクスでWebサイトの利用状況を把握します。

オプティマイズで改善施策を検討することで、Webサイトのパフォーマンスを向上させることができます。

また、ディプレイ&ビデオ360や検索広告360でWeb広告を配信することで、ターゲティングや入札などの機能を活用します。

効果的な広告配信を実現することができます。

データの統合管理

Googleマーケティングプラットフォームでは、8つのツールで取得したデータを統合管理することができます。

これにより、データの分析や活用を効率化することができます。

例えば、アナリティクスで収集したデータをデータポータルで可視化することで、Webサイトの利用状況をわかりやすく把握することができます。

また、キャンペーンマネージャー360で複数のマーケティングチャネルを統合管理することで、各チャネルの成果を比較・分析することができます。

専門知識やスキルの向上

Googleマーケティングプラットフォームの利用を通じて、Webマーケティングの知識やスキルを向上させることができます。

Googleマーケティングプラットフォームは、Webマーケティングの基本的な知識から、高度なテクニックまで幅広く学ぶことができます。

また、Googleの公式トレーニングやセミナーなどを通じて、より実践的な知識やスキルを身につけることができます。

Googleマーケティングプラットフォームを使う手順

Googleマーケティングプラットフォームを使う手順は、以下のとおりです。

  1. Googleアカウントを作成します。
  2. Googleマーケティングプラットフォームの公式サイトにアクセスします。
  3. 利用したいプランを選択します。
  4. 必要に応じて、支払い方法やアカウント情報を入力します。
  5. 利用開始します。

Google広告やWebサイトの管理でお困りの方へ

Googleマーケティングプラットフォームは、Web広告やWebサイトの管理にお困りの方に最適なツールです。

Googleマーケティングプラットフォームを活用することで、

  • Web集客の効率化
  • データの統合管理

を実現し、Webマーケティングの成果を向上させることができます。

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