企業サイトのアクセス解析を行う際に、まず押さえておきたい指標のひとつが「UU(ユニークユーザー)」です。
UUとは、1人の訪問者がサイトを訪れた回数の合計を意味します。
UU数の増減を分析することで、サイトの利用状況やユーザーの行動を把握することができます。
目次
UU(ユニークユーザー)とは
UU(ユニークユーザー)とは、1人の訪問者がサイトを訪れた回数の合計を意味します。
同一人物が複数回訪問しても、UU数は1とカウントされます。
Googleアナリティクスのカウント方法
Googleアナリティクスでのユニークユーザーのカウント方法は、以下のとおりです。
- ブラウザの種類やIPアドレス、デバイスなどをもとに、同一人物の訪問を区別する
- Cookie(クッキー)と呼ばれる情報をもとに、同一人物の訪問を区別する
ブラウザの種類やIPアドレス、デバイスなどをもとに、同一人物の訪問を区別する
Googleアナリティクスでは、デフォルトでは、
- ブラウザの種類
- IPアドレス
- デバイス
などをもとに、同一人物の訪問を区別しています。
例えば、同じ人が同じブラウザを使用して、同じデバイスからサイトにアクセスした場合。
同一人物とみなされます。
Cookie(クッキー)と呼ばれる情報をもとに、同一人物の訪問を区別する
Cookieとは、Webサイトからユーザーのブラウザに送信される小さなテキストファイルのことです。
Googleアナリティクスでは、Cookieを使用して、同一人物の訪問を区別することもできます。
Cookieを使用する場合。
より精度の高いユニークユーザーのカウントが可能になります。
ただし、Cookieはユーザーのブラウザに保存されます。
そのため、ユーザーがCookieを削除した場合。
同一人物の訪問とみなされなくなる可能性があります。
ユニークユーザーのカウント方法を変更する方法
Googleアナリティクスの設定画面で、ユニークユーザーのカウント方法を変更することができます。
設定画面の「集客」タブの「ユーザー」セクションにある「ユーザーID」で、以下のいずれかを選択します。
- デフォルト(ブラウザ、IPアドレス、デバイス)
- Cookie
ユニークユーザーのカウント方法の選択
ユニークユーザーのカウント方法は、サイトの目的や分析目的に合わせて選択する必要があります。
例えば、サイトの認知度や人気を把握したい場合。
デフォルト(ブラウザ、IPアドレス、デバイス)を選択するのが一般的です。
一方、サイトのユーザーの行動をより詳細に分析したい場合。
Cookieを選択するのが適しています。
PV,セッションとの違い
UUとよく似た指標に、PV(ページビュー)とセッションがあります。
PV(ページビュー)
PVとは、サイト内のページが閲覧された回数を意味します。
同じページを複数回閲覧しても、PV数は1回ずつカウントされます。
セッション
セッションとは、1人の訪問者がサイトを訪れた回数を意味します。
セッションが開始される条件は、アクセス解析ツールによって異なります。
一般的には、サイトにアクセスしてから30分以内に行動があった場合、セッションが開始されます。
マーケティングで使われる関連用語
マーケティングで使われる関連用語には、以下のようなものがあります。
アクティブユーザー
アクティブユーザーとは、一定期間内にサイトを訪れたユーザーのことです。
アクティブユーザー数を分析することで、サイトの認知度や人気を把握することができます。
例えば、アクティブユーザー数が増加している場合。
サイトの認知度や人気が高まっている可能性があります。
アクティブユーザー数を増やすためには、
- サイトのコンテンツやデザインを改善する
- マーケティング施策を実施する
- サイトの使い勝手を向上させる
などの対策が考えられます。
リーチ
リーチとは、一定期間内にサイトを訪れたユーザーの総数です。
リーチ数を分析することで、サイトの潜在的なユーザー数を把握することができます。
例えば、リーチ数が大きい場合。
サイトの潜在的なユーザーが多い可能性があります。
リーチ数を増やすためには、
- 広告、SNSなどのマーケティング施策を実施する。
- サイトのコンテンツやデザインを改善する
などの対策が考えられます。
ユニークブラウザ
ユニークブラウザとは、1人の訪問者がサイトを訪れた回数を、ブラウザの種類やIPアドレス、デバイスなどをもとにカウントしたものです。
ユニークブラウザ数を分析することで、サイトのユーザーの行動をより詳細に把握することができます。
例えば、ユニークブラウザ数が多いページは、ユーザーの関心が高いページであると考えられます。
ユニークブラウザ数を増やすためには、
- ユーザーが滞在時間を延長するようなコンテンツやデザインを用意する
- サイトの使い勝手を向上させる
などの対策が考えられます。
UUを増やす方法
UUを増やすためには、以下の方法が考えられます。
サイトのコンテンツやデザインを改善する
ユーザーの関心を引くコンテンツやデザインを用意することで、ユーザーの滞在時間を延長しましょう。
UU数の増加を期待できます。
マーケティング施策を実施する
広告やSNSなどのマーケティング施策を実施することで、サイトへの流入を増加させましょう。
UU数の増加を期待できます。
サイトの使い勝手を向上させる
ユーザーが使いやすいサイトにすることで、離脱を防ぎましょう。
UU数の増加を期待できます。
アクセス数の減少でお困りの方へ
アクセス数が減少している場合は、以下の原因が考えられます。
- サイトのコンテンツやデザインがユーザーのニーズに合わなくなった
- 競合サイトのコンテンツやデザインが優れている
- マーケティング施策が効果的ではない
アクセス数の減少の原因を特定することが大切です。
適切な対策を行うことで、UU数の増加を期待できます。
当社では、無料で現状分析、解析を行っております。
現状の課題を把握することから始めたいという方は、お気軽にご相談ください。
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