【完全ガイド】市場規模調査方法をわかりやすく解説!

2024年5月14日更新(2024年5月14日公開)

新規事業の立ち上げや投資判断において、市場規模の把握は必須です。

しかし、市場規模調査は複雑で難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、市場規模調査の方法について、わかりやすく解説します。

市場規模調査を成功させたい方のために、具体的な調査手法も紹介しています。

市場規模調査とは?

市場規模調査とは、特定の市場における製品やサービスの販売量や売上高を調査することです。

市場規模調査を行う目的

  • 新規事業の立ち上げ
  • 既存事業の成長戦略策定
  • 投資判断
  • 競争と協力の分析
  • マーケティング戦略策定

市場規模調査の方法

市場規模調査には、様々な方法があります。

一次調査

  • アンケート調査
  • インタビュー調査
  • 観察調査

など、調査対象者から直接情報収集する手法

二次調査

  • 統計データ
  • 市場調査レポート
  • 業界誌
  • ニュース記事

などの公開情報に基づいて調査を行う手法

デスクリサーチ

文献資料やインターネット上の情報を収集して分析する手法

市場規模調査のポイント

市場規模調査を成功させるには、以下の点に注意する必要があります。

調査対象を明確にする

調査対象となる市場を明確に定義することが重要です。

適切な調査手法を選択する

調査対象や調査目的に合った調査手法を選択する必要があります。

信頼できる情報源を活用する

調査に使用する情報は、信頼できる情報源から収集することが重要です。

データ分析を丁寧に行う

収集したデータを分析し、市場規模を推定する必要があります。

市場規模調査は、新規事業の立ち上げや既存事業の成長戦略策定など、様々な場面で役立つ重要な調査です。

今回ご紹介した方法を参考に、あなたも市場規模調査を成功させてください。

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