Googleアナリティクス活用ガイド:初心者向け設定から高度な分析まで完全解説

Webサイトの成功は、ただ多くの人に訪れてもらうだけでは測れません。

大切なのは、ターゲットとするユーザーにしっかりとアプローチする。

コンバージョンに繋げることです。

Googleアナリティクスは、そんなWebサイトの成功をサポートしてくれる、強力なツールです。

今回の記事では、

  • Googleアナリティクスの基本的な使い方
  • 高度な分析方法

までをわかりやすく解説します。

目次

Googleアナリティクスとは?

Googleアナリティクスは、Googleが提供する無料で利用できるWebサイトのアクセス解析ツールです。

Webサイトに設置したトラッキングコードを通じて、ユーザーの行動を詳細に計測します。

様々なデータを収集することができます。

なぜGoogleアナリティクスが必要なのか?

Webサイトの現状把握

  • どのページが人気なのか
  • どこからユーザーが来ているのか

など、Webサイトの現状を数値で把握することができます。

改善点の発見

データ分析を通じて、Webサイトの改善点を見つけることができます。

効果測定

行った施策の効果を数値で測定します。

改善に繋げることができます。

Googleアナリティクスでできること

ユーザー属性の分析

  • 年齢
  • 性別
  • 地域

など、ユーザーの属性を分析できます。

行動履歴の分析

  • どのページを閲覧しているか
  • どのボタンをクリックしているか

など、ユーザーの行動履歴を分析できます。

流入経路の分析

  • 検索エンジン
  • ソーシャルメディア

など、ユーザーがどこからサイトに訪れているか分析できます。

コンバージョン率の測定

目標達成率(コンバージョン率)を測定します。

改善に繋げることができます。

Googleアナリティクスの基本的な使い方

  1. プロパティの作成: 分析したいWebサイトのプロパティを作成します。
  2. トラッキングコードの設置: 生成されたトラッキングコードをWebサイトの<head>タグ内に設置します。
  3. データの収集と分析: 設置後、一定期間データを収集し、レポートで分析します。

Googleアナリティクスでわかる!自社サイトの現状と改善点

Googleアナリティクスの活用事例

Webサイトの改善

  • 訪問者の少ないページの改善
  • コンバージョン率の低いページの改善
  • ユーザーエクスペリエンスの向上

ユーザーエクスペリエンス(UX)の向上法|ウェブサイトやアプリの改善ポイント

マーケティング効果測定

  • SEO対策の効果測定
  • 広告効果の測定

新規顧客獲得

  • ターゲット層の特定
  • 顧客行動の分析

Googleアナリティクス4について

Googleアナリティクスは、2020年10月に「Googleアナリティクス4」にアップデートされました。

従来のUniversal Analyticsとの大きな違いは、機械学習を活用します。

より高度な分析が可能になったことです。

Googleアナリティクスは、Webサイトの成功に欠かせないツールです。

データに基づいた改善を行うことで、

  • Webサイトの集客力向上
  • コンバージョン率向上

最終的には売上アップに繋がります。

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