ホームページのPVを増やす方法【減る原因と対処法】

2024年1月24日更新(2024年1月24日公開)

ホームページのPV(ページビュー)とは、1日あたりにホームページを訪問した人が、そのホームページのページを何回閲覧したかを表す指標です。

PVは、ホームページの集客状況を把握する上で重要な指標です。

PV(ページビュー)とは

PV(ページビュー)とは、ホームページの1日あたりのアクセス数を表す指標です。

PVの仕組み

1人の訪問者が1ページを閲覧した場合。

PVは1となります。

複数のページを閲覧した場合。

その数だけPVが増えます。

PVは、ホームページの集客状況を把握する上で重要な指標です。

PVが増えれば、ホームページを訪れる人が多くなったことを意味します。

ホームページの集客効果を高めるためには、PVを増やすことが重要です。

PVを調べる方法

PVを調べるには、ホームページのアクセス解析ツールを使用します。

アクセス解析ツールには、

  • Googleアナリティクス
  • Adobe Analytics

など、さまざまな種類があります。

GoogleアナリティクスでPVを調べる方法

GoogleアナリティクスでPVを調べるには、以下の手順で行います。

  1. Googleアナリティクスのダッシュボードにログインします。
  2. 左側のメニューから「集客」→「すべてのトラフィック」→「セッション」をクリックします。
  3. 画面中央の「表示」をクリックします。
  4. 画面右側の「指標」で「ページビュー」を選択します。
  5. 画面下部の「期間」で、確認したい期間を指定します。
  6. 画面右下の「適用」をクリックします。

これで、指定した期間のPVが表示されます。

また、以下の手順でもPVを調べることができます。

  1. Googleアナリティクスのダッシュボードにログインします。
  2. 左側のメニューから「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」をクリックします。
  3. 画面中央の「表示」をクリックします。
  4. 画面右側の「指標」で「ページビュー」を選択します。
  5. 画面下部の「期間」で、確認したい期間を指定します。
  6. 画面右下の「適用」をクリックします。

これで、指定した期間の各ページのPVが表示されます。

なお、Googleアナリティクスの設定によっては、PVが表示されない場合があります。

その場合は、Googleアナリティクスの設定を確認してください。

PVを調べる際の注意点

PVを調べる際には、以下の点に注意してください。

  • PVは、1人の訪問者が1ページを閲覧した場合、1となります。複数のページを閲覧した場合は、その数だけPVが増えます。
  • PVは、ホームページの集客状況を把握する上で重要な指標ですが、すべての集客状況を示すものではありません。
  • PVを増やすためには、ホームページのコンテンツやSEO対策など、さまざまな施策を実施する必要があります。

Googleアナリティクスは、無料で使用できるアクセス解析ツールです。

Googleアナリティクスを使用すれば、PVのほかにも、訪問者の属性や行動など、さまざまなデータを取得することができます。

PVを増やす方法

PVを増やすためには、以下の方法が有効です。

検索エンジン対策(SEO)を実施する

検索エンジン対策(SEO)を実施することで、ホームページが検索結果で上位に表示させましょう。

より多くの人に訪問してもらえるようになります。

SNSや広告を活用する

SNSや広告を活用することで、ホームページの存在をより多くの人に知ってもらうことができます。

ホームページのコンテンツを充実させる

ホームページのコンテンツを充実させることで、訪問者に興味を持ってもらいましょう。

滞在時間を長くすることができます。

PVが減る原因と対処法

PVが減る原因としては、以下のようなものが挙げられます。

検索エンジンの評価が下がる

ホームページの内容が検索エンジンの評価基準に合わない場合。

検索結果で上位に表示されなくなり、PVが減る可能性があります。

SNSや広告の配信を停止する

SNSや広告の配信を停止すると、ホームページの存在を知ってもらう機会が減ります。

時間差で、PVが減る可能性があります。

ホームページのコンテンツが古くなる

ホームページのコンテンツが古くなると、訪問者が興味を持たなくなります。

PVが減る可能性があります。

PVが減った場合は、原因を特定し、適切な対処をすることが大切です。

PVのデータ取得でお困りの方へ

PVのデータ取得にお困りの方は、アクセス解析ツールの導入を検討しましょう。

アクセス解析ツールを使用すれば、PVのほかにも、訪問者の属性や行動など、さまざまなデータを取得することができます。

また、アクセス解析ツールの導入や運用をサポートしてくれる会社もあります。

自社でアクセス解析ツールを導入するのが難しい場合は、専門の会社に相談することをおすすめします。

当社でも、Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールをはじめ、アクセス解析ツールの設置代行を行っております。

お気軽にご相談ください。

読了ありがとうございました!
この記事に関することでお困りの方は
お気軽にご相談ください!
↓ ↓ ↓

この記事について問い合わせる

カテゴリー 一覧CATEGORY